文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

クリスタルライン・ツーリング

f:id:xl1200cx:20210602202342j:plain

ツーリングに出かけるときは、いろんな理由で行くのですが、今回は「この道を走ってみたい」という動機で出発しました。

その道とはクリスタルライン

どうやら舗装された林道を繋げた山奥の道らしい。

クリスタルラインの詳細はこのあたりを。

crystal-line-guide.info

中々に懐かしい感じのサイト。

 

直接のきっかけはこの記事。

mc-web.jp

原付で行く気力は無いので、もちろんロードスターで行きます。

 

クリスタルライン、大菩薩ライン、奥多摩周遊道路というルートで行くことを決めます。

北杜市側の入り口から入ろうと思い、都内から中央道で須玉ICで降りるつもりが、韮崎で降りてしまいました。

まあ、いいか。

まずはクリスタルライン入口っぽいところを目指します。

ちゃんと上記のマップを見たら、北杜市の市街地から入るルートがあるのですが、なぜか「そば処清里 北甲斐亭」を目指します。

そうすると、ゴール近くでクリスタルライン入口という表記を発見。

いろんなブログで見逃しがちと書いてありますが、確かに普通なら入っていかない感じの細い道。

ちなみに、入口までがしっかりした道かというと…。なかなか細い道ばかりですし、Googleマップさんは更に細かい道に誘導してくるので、困ります。

でも、なかなか素敵な田園風景が広がっていて楽しいです。

f:id:xl1200cx:20210602202436j:plain

うまく撮れないぜ。

f:id:xl1200cx:20210602202429j:plain

ちょうど、田植え時期だったので、水田が良い感じ。

北杜市の市街地から入ったら同じような道を通るんだろうか?

 

そして、クリスタルライン。

舗装された林道を繋いだ道、ということでメチャ細いし、荒れています。

f:id:xl1200cx:20210602202818j:plain

デコボコ上等、思わぬ段差ありありです。

サスが弱いスポーツスターには厳しいかも。

ウチはオーリンズだし大丈夫だったけども!!(腰が浮くくらいの突き上げは何度もありましたが…笑)

www.xl1200cx.com

そもそも交換してからメンテしてないしな…。

道自体は、交通量も少ない、というかほぼ無かったので、割と心細い。

水の溜まった泥地帯を超えるときは、この先は舗装道路に戻るのかと心配しました。

アドベンチャー感があって、楽しいともいいます。

瑞牆山荘を通ったあととか、すごく心細い。

f:id:xl1200cx:20210602203023j:plain

二股に分かれた道でどっちに行こうか迷っていいたら、向こうからトライアンフのたぶんストリートトリプルが。

思わず、会釈をしてしまいます。

来たってことはいけるでしょ、ということで、そっちに向かって進みます。

なんとなく迷ってるような気もしますが、無事に木賊峠?に到着。

f:id:xl1200cx:20210602203005j:plain

tabi-mag.jp

今気づいたんですが、僕、木賊峠には行きましたが、木賊峠展望台には行ってないですね。駐車場砂利っぽいなあと思って、近づかなかったんですが、ココがハイライトなのでは?というか、なぜ行かなかったんだ?

そして、ここからグネグネ道をガンガン進みます。

f:id:xl1200cx:20210602202623j:plain

琴川ダムあたりまではそんな感じかな?

ここまで書いてきてなんですが、クリスタルライン、あんまりおすすめしません。笑

特に、僕が入ったルートからは微妙な気が。

山梨市から来て、このダムで折り返すのが十分かも。

f:id:xl1200cx:20210602202716j:plain

ダムの近くの分校。

割とMな人向きかな?僕みたいな?

やっぱり道が荒れているし、ブラインドコーナーだらけで気を使うからです。

まあ、そんなに交通量無いんですが。

ともあれ、無いからこそ、つい油断しちゃうのか前から車やバイクが来ると慌ててしまいます。

前から来たGSが、コーナー中にヨロっとしたのを見たときはこっちが焦りました。

 

さて、ダムから下ると、素敵な勝沼の街並み。

大菩薩嶺に登った帰りに撮った写真は好きですね、今でも。

f:id:xl1200cx:20210602202307j:plain

なんだか新海誠感あり。

f:id:xl1200cx:20210602202313j:plain

というわけで降り切る前に、大菩薩ラインへ。

たぶん、今まで走ったことはないはず。

交通量が少なくて、気持ちよく走れました。

そこから、奥多摩周遊道路へ。

こちらは、途中からは交通量が増えて我慢という感じ。

そして、八王子から圏央道で都内へ戻ってきました。

帰りはほぼ下道だったので、距離は伸びませんでしたが、じっくりガッツリ走れて、楽しかったです。

たまにはこういうツーリングもいいですね。

ただ、木賊峠展望台とか色々心残りもあるので、次回はちゃんと走りたい!

f:id:xl1200cx:20210602203118j:plain