文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

ブリヂストン新型ツーリングタイヤT32お試しツーリング(メルヘン街道)


f:id:xl1200cx:20210920132716j:image

先日、ツーリングの帰りに後輪タイヤが釘を食ってパンクしてしまいました。

(それについては改めてアップします。)

で、いつものスピードスターさんで交換しようと思ったら、純正タイヤは3ヶ月欠品中とのこと。

f:id:xl1200cx:20210920132427j:plain

そこでオススメされたのが、ブリヂストンBATTLAX SPORT TOURING T32。

f:id:xl1200cx:20210813145650p:plain

ドライ、ウェットグリップが上がり、軽快感も増すらしい。

ただ、サイズが変わっちゃうんですよね。

純正は、ダンロップGT502 150/70R18M/C70V。

オススメは、ブリヂストンT32 160/60ZR18 M/C (70W) TL。

タイヤ幅が増して、扁平率が下がる。

…うん、それでどうなるか全然予想がつかない。

そんなわけで、まあやってみるかとスピードスターさんを信頼してタイヤ交換しちゃいました。

f:id:xl1200cx:20210920132342j:plain

以前乗っていたバイクでもバトラックスのツーリングタイヤを履いていて問題無かったし。たまには違うタイヤも試してみたく。

あ、そのときにベアリングもヘタっていたので、こちらも交換。

 

そんな新タイヤを試しにツーリングに出発。

ゆるめのワインディングと避暑を求めて高原へ向かいます(8月のことでした…)。

みんな大好きビーナスライン!

と思ったら、7時の段階で中央道に渋滞の気配。

少し悩んだ後、関越から上信越、佐久から中部横断道を通るルート。

で、メルヘン街道を通ってビーナスラインに行く計画。

 

というわけで、関越、上信越はサラッとクリア。

佐久から八千穂高原までの中部横断道はなかなか良い道でした。たぶん、初めて走ったけど。 

その後、299に沿ってメルヘン街道を走ります。

麦草ヒュッテで休憩&ご飯。

f:id:xl1200cx:20210920132621j:image

f:id:xl1200cx:20210920132650j:image

f:id:xl1200cx:20210920132713j:image

さあ、ビーナスライン!と思ったのですが、疲れてビーナスラインに到達せず、帰ってきちゃった…。

暑さにやられたのかな。

無理せず帰ってきてしまいました。

f:id:xl1200cx:20210920132711j:plain



ツーリングは若干不発でしたが、タイヤのレビューを。

なんとなく軽くなった気がする。

寝かし込みも楽。

安定度が下がったわけでも無い。

わずかに燃費が良くなった?

リッター20キロだったのが、21、22kmくらい?

誤差かもしれないけど…。

というわけで、交換は大満足です。前輪がヘタったらそっちも合わせてT32に替えちゃおうと思っています。

その前に自分たヘタらないよう体力つけなきゃ…。

いや、涼しい時期に行けばいいか…とヘタレ発想しています。