文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

ルノー・アルカナを買った話 その2

f:id:xl1200cx:20221104170737j:image

というわけで、ルノーのアルカナというクルマを買った話。

1500km以上乗って、どんな感じか書いていきます。

ちなみに、個人で所有するクルマは3台目。

特に詳しいわけではありませんので、大目に見てください。

 

まず、買うときにピンときたのはデザインでした。

ネットのバナー広告で見たのかな。カッコいい!

特にリア周りのデザインが気に入りました。

f:id:xl1200cx:20221104170019j:image

正直、現代のクルマって大ハズレって無いと思っていて。

テスラとかEVに乗るなら、未成熟な部分はいろいろあると思いますが、ガソリン車やハイブリッドなら見た目で選んで大丈夫かなと。

 

あと、名前。

アルカナARKANA。

秘密とか、神秘とか、隠されたものとかって意味があるそうです。

タロットカードの大アルカナとか小アルカナとか。

そういう中2心を刺激されました。

その名前のせいで、いろんなレビューとかで「アルカナに〜はあるかな?」みたいなオヤジギャグに使われて、ちょっとかわいそうですが笑

 

次は燃費ですね。

ハイブリッドということもあって、リッター22.8キロ。25km/Lが普通のバイクと比べると大した事なさそうですが、クルマとしてはかなり頑張ってるかと。今までのクルマの倍は走るとのことです。

実際、乗ってみたら高速道路なら、リッター20kmは余裕で走る感じ。下道でも18〜19キロくらい。

優秀な気がします。

 

ハイブリッドなところ。

初ハイブリッドなんですが、シームレスに加速していくとことか、すごいですね(語彙力)。大きさや重さを考えると十分な加速力で、安心して走れます。スピード出過ぎないように注意しないとと思うくらい。

 

とりあえず、今日はこんな感じで。