文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

スポーツスター・ロードスターのバッテリー交換した話②

f:id:xl1200cx:20180107103955j:plain

いやあ、今日もいい天気ですね。

少し風が強いですが、ツーリング日和って感じですか?僕は三浦半島にでもマグロを食いに行こうかと思ってました。箱根ターンパイクは霜が降りてるらしいんで、厳しそうだし。まあ、初乗りっていうか、いっちょインスタ映えする写真でも撮ってやろうかと意気込んでね。

 

はい、やっぱりダメでした。

バッテリーくん、あがってましたね。

昨日と同じくライトはつくしメーターもバッチリなんですけどね。

セルを回すとメーターが半分消えて、「キュ…ル…キュ…キュン」みたいな感じで、文字起こしすると恋に落ちたときみたいですけど、違います。セルが回りきりません。

前に乗ったのはクリスマス・イブ。昨年12月24日。2週間前。年末に乗れなかったのが痛かったか。でも、2週間だし。いや、まーイブのときも、かなり怪しかったけど。

 

というわけで諦めて昨日の続きをやります。

バッテリーはずすぞう〜(空元気)。

f:id:xl1200cx:20180107104117j:plain

昨日の続きから。

ちなみに、昨日やったのは、左サイドカバーをはずし、ヒューズボックスをはずしてヒューズを抜く。そして、バッテリーを支えている金具のボルトをはずす…というところまで。

さて、ここから右上のタイラップをバッサリ切ります。

で、マイナス端子を10ミリ・レンチではずします。

f:id:xl1200cx:20180107104616j:plain

さあ、あとはバッテリーを引っ張り出して+端子をはずして…おや、抜けないぞ。

何だよ、一体?

ひとしきり考えて、思いつかないのでマニュアルを見てみる(先にやれ)。

「シートはずせ」

しれっと書いてある。

f:id:xl1200cx:20180107105112j:plain

シートをはずします。

あー、こうなってたのかーわかりやす…くねえよ!

つーか、+端子、どうなってんだよ?

f:id:xl1200cx:20180107105240j:plain

こうなってます。

わかる?

わかるのは、このネジがめっちゃ回しにくいということ。

しかも、はずしきった瞬間落ちたら、どこに行くかわかならないから謎の緊張感もあるし。

で、なんとか取れたのがこちら。

f:id:xl1200cx:20180107105434j:plain

でかい。重い。

f:id:xl1200cx:20180107105450j:plain

偉そうなハーレー・マークも。

f:id:xl1200cx:20180107105625j:plain

バッテリーがいかにでかいかがわかる空洞。いや、ほんと重い。

 

というわけで、バッテリーは無事?はずせたので、充電してみよう。

うちのトリクル充電池でいけるだろうか?

取り付け方法は逆にやればいいだけ、なはずだけど…取り付けを想像するだけで面倒だー!

 

↓というわけで取り付けの結果はこちら!

 

ハーレー スポーツスター メンテナンス ファイル

ハーレー スポーツスター メンテナンス ファイル