文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

スポーツスター・ロードスターのバッテリーを交換した話①

f:id:xl1200cx:20180106121852j:plain

三連休初日。

明日初乗りに出かけるために、弱ってそうなバッテリーを充電してみようと思い立ちました。

さあーて、まずはバッテリーはずすぞう!(そして、トリクル充電器で充電しよう)

挫折しました!

いや、でもしょうがないってコレは!!

前から面倒だ面倒だ、スポーツスターのバッテリー交換は面倒。バッテリーの取り付け方がおかしい、頭おかしい、ふざけてる!って聞いてたんですけどね。

「さすがに、ネットとか動画とか見ながらやれば簡単でしょ?」

「前のバイクでは、何回バッテリーを放電させては取り外してきたと思ってんだ?(それもどーか)」って考えてました。

で、カバーはずした瞬間がコレ。

f:id:xl1200cx:20180106122307j:plain

お、おう。

な、なかなかやるじゃねーか?

思わず、そっ閉じしそうになる心を抑えて手順を考えます。

f:id:xl1200cx:20180106123438j:plain

こ、こんな感じ?

うんざりしつつ、作業開始。

f:id:xl1200cx:20180106124122j:plain

ヒューズボックスをはずします。で、トップの写真の40Aのヒューズをはずす。

f:id:xl1200cx:20180106124427j:plain

そして、バッテリーを固定している金具のボルトをはずしました。

・・・どれがボルト穴かは聞かないでください。うまく撮れないくらい微妙な位置にあります。

f:id:xl1200cx:20180106124657j:plain

で・・・

えーと・・・・・・

うーんと・・・・・・・・・

あー、こりゃタイラップ切らないと無理だな。

やめるか。

うん、やめよう! 

タイラップ手元にないしな。

しょーがない。

すみやかに、もとの順番でパーツをはめ直して行きます。

 

いやー、オレ頑張ったなあ。

もし明日、セルが回らなかったら・・・そんとき考えよう。

整備日にしよう!

それがいいや!!

 

想像通りの続きはこちら。

ハーレー スポーツスター メンテナンス ファイル

ハーレー スポーツスター メンテナンス ファイル