文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

ハーレー・ロードスターの新ライバルたち!?[3台]

f:id:xl1200cx:20171118235033j:plain

モーターショーがあったりで新型バイクもいろいろ発表されてますね。

で、気になったバイクをまとめてみました。

ロードスターのライバルになるバイクはいるのか・・・?

Z900RS/カワサキ

f:id:xl1200cx:20171118222057p:plain

水冷並列4気筒948cc/111馬力/8500rpm/トルク10.0kg-m/6500rpm/車重215kg/129.6万円

名車Z1をモチーフにしたネオクラ・モデルZ900RS。

僕はZ1には全く思い入れは無いんですが、そういう世代には響きそうです。トラコンが入ってたり中身は現代の技術がしっかり入ってるし完成度は高そう。

ホンダのCB1100シリーズと同じく、結構売れるんじゃないでしょうか?

www.kawasaki-motors.com

満を持して登場・・・という割りにはホームページに力が全く入ってない・・・。買う人は情報知ってるからいいってこと?

と思ってたら、特設ページを発見。 

www.kawasaki-cp.khi.co.jp

BMW RnineTのときも発売する前からカスタム・プロジェクトが始まってましたが、それと似たような感じでしょうか?

僕はDOREMI COLLECTIONの、このカスタムが気に入りました。

f:id:xl1200cx:20171118222122j:plain

 

メーカー純正カスタムのこちらは・・・・・・正直ダサいな。

news.webike.net

 

スクランブラー マッハ2.0/DUCATI

f:id:xl1200cx:20171119000424j:plain

空冷Lツイン803cc/73馬力/8250rpm/トルク67Nm/5750rpm/車重186kg(ガソリン満タン時)/128.6万円

Z1と来たら、次はマッハでしょ・・・という訳ではないですが、ドゥカティのスクランブラー マッハ2.0。

カワサキとはうってかわって超オシャレなサイトでアピールするこちらはローランド・サンズとのコラボ・モデル。

f:id:xl1200cx:20171119000823p:plain

Ducati Scrambler

正直スクランブラーは派生モデルが多すぎてよくわからないんですが、こちらはデザインがオシャレなのでわかりやすい・・・かな?

カスタムとかしないでユル〜く乗るのがいいのかも。

 

ボンネビル スピードマスター/トライアンフ

f:id:xl1200cx:20171118233811j:plain

水冷パラレルツイン1200cc/77馬力/6100rpm/トルク106Nm/4000rpm/車重245.5kg/未定?

トライアンフのモダンクラシック・シリーズの真打ち?スピードマスター。

www.triumphmotorcycles.jp

スタイリングが英国車らしいエレガントな雰囲気ですね。特にツートン・カラーがカッコイイ。

排気量、車重といいロードスターと結構いいライバルかも?まあ、こっちはライドバイワイヤ、トラコン、クルーズ・コントロールなど最新装備てんこ盛りですけどね。

あ、あとポジションとかはもう少しゆったりみたいなので、他のスポーツスタートとかビッグツイン系の方が比較対象になるかもしれませんね。

 

結論

やっぱりロードスターが一番!笑 

 

こんな記事も合わせてどうぞ。

 

 

DUCATI Magazine(ドゥカティマガジン) 2017年 11月号 [雑誌]

DUCATI Magazine(ドゥカティマガジン) 2017年 11月号 [雑誌]