文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

日帰りツーに最適!シートバッグをロードスターに付けてるよ

f:id:xl1200cx:20171125122831j:plain

インスタやってると海外の方から「そのシートバッグは何だ?」という質問をよくされます。

www.instagram.com

これのことです。

f:id:xl1200cx:20171125123242j:plain

MOTO FIZZのシートバッグ。

前の記事でも紹介しましたが、ツーリングのときは大体こいつを付けています。

取り付け方ですが、僕の場合、シートに直接付けていません。 

キャリアに付けています。

f:id:xl1200cx:20171125123549j:plain

このバッグはコードをシートに巻き付けて、それにバッグを固定する方式なのですが、キャリアにグルグルに巻き付けてます。

f:id:xl1200cx:20171125123538j:plain

かなり、カオスな感じですが・・・笑。

最初はノーマルシートにコードを付けようと思っていたんですが、ロードスターのシートは後ろが細くなっていくので、コードがスルッと抜けていきます。それに、バッグを使わないときもコードを残すのか・・・などと悩んだ結果がこちらです。

こう見えてしっかり付いているので、高速道路や振動でズレるということは一切ありません。

使い勝手

f:id:xl1200cx:20171125124353j:plain

上から見るとこんな感じ。

f:id:xl1200cx:20171125124018j:plain

バッグ単体で持つとき用に持ち手がついています。

f:id:xl1200cx:20171125124022j:plain

開けるとこんな感じ。ふた側にポケットが付いています。

f:id:xl1200cx:20171125124524j:plain

中にモノを入れてみました。

f:id:xl1200cx:20171125124541j:plain

愛用しているFUJIFILMのミラーレスX-T10と、偏愛しているモンベルのカッパとフリースが入ります。頑張ればちょっとしたお土産も入るはず!

 

ロードスターを買ってすぐの時に、サイドバッグはイヤだなあ、じゃあどう荷物入れようかと悩んだ時期もありました。

 

結局、サイドバッグよりカッコいいのか?というと疑問ですが、付け外しが簡単という理由でとても気に入ってます。

赤のストライプもタンクのストライプとおそろいで気に入っています。

 

革ジャンのインナーにオススメ。フリース的な分厚さが少ないけど暖かい。

ド定番のカッパ。 確かに蒸れない!

(モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット Women's 1128533 MST マスタード M

(モンベル)mont-bell ストームクルーザージャケット Women's 1128533 MST マスタード M