文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

ロードスター・シート4変化

f:id:xl1200cx:20171116113307j:plain

ちょっと前にハーレー純正のカフェ・ソロシートを買いました。 

そのシートとノーマル・シート、キャリア、シーシーバーの使い分けを書いてみます。

ノーマル・シート

f:id:xl1200cx:20171116115235j:plain

元から付いていたノーマルシート。

これって他のスポーツスターとロードスターを見分けるポイントになってますよね。ロードスターのアイコンというか。結構好きです。

f:id:xl1200cx:20171116115249j:plain

肉厚なので、お尻が痛くなることもありません。

街乗り時はこれですね。

あと、ソロシートより、着座位置をズラしたり自由度が高いので、真にスポーティーに走るときや、ロング・ツーリングのときはこのシートを選ぶと思います。

 

カフェ・ソロシート

f:id:xl1200cx:20171116115343j:plain

シングルシートです。

最初期のロードスターのホームページで、カスタム事例の赤いロードスターに付いてて、凄く気になってました。

f:id:xl1200cx:20171116115351j:plain

付けてみると、ただでさえコンパクトなロードスターがますます小さく感じます。

f:id:xl1200cx:20171116115403j:plain

タンクとの隙間がこんなに。

これはこれで、骨格が見えてる感じで好き。

f:id:xl1200cx:20171116115406j:plain

このシートを使うときは・・・、まああんまり必然性は無いんだけど笑。気分を変えたいとき?あとは後述のキャリアを使うときとか。

 

ノーマルシート+シーシーバー

f:id:xl1200cx:20171116115300j:plain

うちのロードスターにはデタッチャブル・ドッキングハードウェアが付いているので、シーシーバーを付けられます。

もちろん、これはタンデム時に。

f:id:xl1200cx:20171116115307j:plain

キャンプに行くようなときは、これが付いている方が積載能力が上がりそうです。

f:id:xl1200cx:20171116115315j:plain

 

カフェ・ソロシート+リアキャリア 

f:id:xl1200cx:20171116115443j:plain

ソロシートとリアキャリアを付けたパターン。

以前、書いた記事ではキャリアがどうしてもハマらず装着できなかったという結論でしたが・・・。 

f:id:xl1200cx:20171116115447j:plain

完全に装着できてます!ヤッター!!

どうして、これができたかというと・・・

力づくです!

どーん!!

何かのブログで、「鉄って踏むと曲がるらしい」っていうのを見たので、雑巾を下に敷いて、踏みつけながらグイグイ押したりしてたら・・・、

なんかハマった!

f:id:xl1200cx:20171116115453j:plain

めでたい!

そして・・・

f:id:xl1200cx:20171116115439j:plain

リアキャリアには、こういうシートバッグを付けています。

f:id:xl1200cx:20171116115426j:plain

これでツーリング時の積載に悩まなくて済みそう。

f:id:xl1200cx:20171116115433j:plain

というわけで、ツーリング・スタイルはコレになりそうです。