文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

ハーレー・ロードスターのエアクリーナーを交換したよ

f:id:xl1200cx:20170716040425j:plain

そんなわけでスポーツスター・ロードスターのエアクリーナーをローランドサンズのものに交換しました。

こんな記事を書きましたが、エアクリーナーを交換しちゃいました。

ホントはスリップオン・マフラーに交換するのを先にやるつもりだったんですが・・・。

「あれ、インチ・ソケットが無いぞ?」

スポーツスターのマフラー交換には9/16のディープソケットと1/2ソケットがいるんですね。それが無いと。

・・・買った記憶も無いな。

 

さて、気を取り直してエアクリを交換します。

買ったのはローランドサンズデザインのブラント・エアクリーナー。

↑こいつより小ぶりです。

内容物

f:id:xl1200cx:20170716041712j:plain

こんな箱に入って届きました。

f:id:xl1200cx:20170716041739j:plain

開封。

f:id:xl1200cx:20170716041750j:plain

ビニルでパッキングされています。

f:id:xl1200cx:20170716041801j:plain

ペリッとな。

f:id:xl1200cx:20170716041933j:plain

一度バラします。

このバラすのが大変でした。ネジがガチガチに締まっていたので。

f:id:xl1200cx:20170716041944j:plain

細かいパーツが中に入ってるんですが、ネジとか入ってるじゃないですか。

これが、中で動いたらしくエアクリの内部パーツを傷つけてました。

性能には影響無いとはいえ、アメリカンだぜ。

説明書

f:id:xl1200cx:20170716042004j:plain

説明書も。こいつは、適合ですな。

f:id:xl1200cx:20170716042014j:plain

ザックリした取り付け説明。

交換開始

f:id:xl1200cx:20170716042302j:plain

まずは今まで付けていたエアクリーナーを取り外します。ボルト2本。

このマットのカバー。ヤフオクったけど、なかなか良かったなあ。

f:id:xl1200cx:20170716042347j:plain

カバーをはずした所。ボルト3本で止まっているフィルターを取り外します。

f:id:xl1200cx:20170716042427j:plain

取り外しました。

f:id:xl1200cx:20170716042439j:plain

少し引いた図。

目玉みたいになっているボルト2本をはずします。

f:id:xl1200cx:20170716042500j:plain

これは、サビじゃなくネジロック剤かな?

f:id:xl1200cx:20170716042515j:plain

はずしました。

f:id:xl1200cx:20170716042529j:plain

エアクリーナー・ステー(黒い太眉みたいなヤツ)をはずします。

f:id:xl1200cx:20170716042558j:plain

スッキリ。

取り付け

さて、ここからはRSDのエアクリを取り付けていきます。

f:id:xl1200cx:20170716042620j:plain

新しいガスケット。微妙に合わねー。

古いのを流用しようと思ったんですが、アメリカンなので無理矢理合わせる。

f:id:xl1200cx:20170716042743j:plain

そこにエアクリの背中?側を取り付けます。

ぶっといブリーザーボトル2本と3本のボルトをつけますが、鈍くさい僕はちょっと苦労しました。

ていうか、落としたらキレイなパーツに傷が!という貧乏性のせいですが。

f:id:xl1200cx:20170716042801j:plain

カマキリみたいだな。

ブローバイガスの通り道?のゴム。

f:id:xl1200cx:20170716042818j:plain

そこに金属プレートをあてがいます。

完成

f:id:xl1200cx:20170716042845j:plain

あ、完成した。

f:id:xl1200cx:20170716042858j:plain

途中の写真は撮れませんでした。

f:id:xl1200cx:20170716042922j:plain

さっきの所にフィルターを挟み込んで取り付けるんですが、指が足りなくて写真が撮れない。

f:id:xl1200cx:20170716042933j:plain

というわけで、こんな感じ。

マフラーも交換しないと、効果はわからないと思うので、レポートはまた改めて。

ちなみに、エアクリ交換は超簡単な作業でした。

次こそはマフラー!