文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

スポーツスター・ロードスターのマフラーを交換してみたけど大変だった話

f:id:xl1200cx:20170721015327j:plain

さてさて、エアクリーナーに続いてマフラー(というかサイレンサー)を交換しました。

今回はちゃんと工具を買ってあるぜ!

結局、こういうヤツをそろえました。 

 

ディープソケットも。

KTC(ケーテーシー) 9.5mm (3/8インチ) ディープソケット (十二角) 9/16インチ B3L916W

KTC(ケーテーシー) 9.5mm (3/8インチ) ディープソケット (十二角) 9/16インチ B3L916W

 

そして、今回活躍するのは、このレンチ!

f:id:xl1200cx:20170717080138j:plain

左のノーマルなレンチと比べると破壊力ハンパない雰囲気。

このときも助かりました。

さて、マフラーをはずすぞ!

f:id:xl1200cx:20170717080152j:plain

まずは後ろのサイレンサーをはずします。

f:id:xl1200cx:20170717080206j:plain

中央のクランプのボルトをディープソケットで緩めます。

で、サイレンサーの下方に付いているボルトを2本はずします。

でっかいレンチのお陰で難なくはずせました。

f:id:xl1200cx:20170717080217j:plain

緩めると、するんと下にずれるクランプ。

あ、このときにエキパイに付いているカバーも緩めると、はかどる感じがします。

マイナス・ドライバーで簡単だし。

 

f:id:xl1200cx:20170717082947j:plain

ボルトをはずした後、引っこ抜きます。

f:id:xl1200cx:20170717083010j:plain

かなり黒ずんでますが、あっさりいきました。

f:id:xl1200cx:20170717083020j:plain

抜いた後、黒いヒートガードをはずした所。

さあ、前の方をはずしますか。

こっちは、サイレンサー下方に付いているボルトに2本ほど紛らわしいヤツがいるので注意が必要です。

f:id:xl1200cx:20170717083031j:plain

簡単に抜けました・・・。

f:id:xl1200cx:20170717083042j:plain

と言いたいところですが、メチャクチャ苦労しました。

f:id:xl1200cx:20170717083055j:plain

どうしても抜けないので、エキパイを足で押して踏ん張りながら無理矢理引っ張って引っ張って・・・。

f:id:xl1200cx:20170717083106j:plain

かなり汗だくになりながらも2本目も抜いてやりましたとも!

f:id:xl1200cx:20170717083120j:plain

かなり錆びてらっしゃる。

f:id:xl1200cx:20170717083131j:plain

苦闘の成果。

f:id:xl1200cx:20170717083142j:plain

んで、これが交換するサイレンサー。

パインバレーのシーガルマフラーです。

ypv.jp

中古でゲットしました。

f:id:xl1200cx:20170717083154j:plain

比べるとこんな感じ。

f:id:xl1200cx:20170717083219j:plain

ヒートガードを移植します。

マイナス・ネジでとめられているだけなので、簡単です。

 

f:id:xl1200cx:20170717083341j:plain

ただ、下の方に付いているネジはバンクしたときに地面に接触して削れたらしく、ちょっと回しにくいです。

f:id:xl1200cx:20170717083352j:plain

さて、その後は前後マフラーを付けるだけ。

カンタン!

f:id:xl1200cx:20170717083412j:plain

と言いたいんですが、死ぬほど苦労した・・・

前のマフラーが全然はまらないんです。

途中までは行くんですが、あと1cmが・・・遠い!

朝方作業をしたんですが、グングン日が昇り気温が上昇。

全身汗だくになりながらマフラーを押し込みます。

ていうか、汗がマフラーにかかったりしてサビを心配しますが、途中からどうでもよくなってくる!

f:id:xl1200cx:20170717083422j:plain

焦りと汗の余り、写真を撮ったときに指が写っていても、どーでもいー。

f:id:xl1200cx:20170717083445j:plain

ハンマーを使ったり、キックしたりしてなんとかねじ込みます。

うぐぐ、あと5mm押し込みたいけど、もう限界。

f:id:xl1200cx:20170717083507j:plain

完成したことにする。

f:id:xl1200cx:20170721015909j:plain

正直、ボルトを適当につけたりして、かなり中途半端な完成です。

し、車検前にフルエキに換えるから平気・・・(震え声)。

f:id:xl1200cx:20170721015932j:plain

マフラークランプも適当に付けてしまったし・・・。新品を買うべきだったか?

サイレンサー、前後逆に付けたら、もっとなじんだかも?

などと色々後悔したマフラー交換でしたが、見た目は満足です。

交換後のレビューは、また改めて。

とりあえず音の変化です。

交換前

f:id:xl1200cx:20170721020207j:plain

交換後

f:id:xl1200cx:20170721020204j:plain