文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

ハーレー・ロードスターのブレーキ・レバー交換

f:id:xl1200cx:20170426120217j:plain

先日のロードスター・ミーティングの朝にブレーキレバーを交換しました。

f:id:xl1200cx:20170426120531j:plain

ノーマルは握り心地に問題は無かったのですが、色を黒にしたいと思い色々探していました。

キジマのものが値段も手頃だったんですが、2016年に適合するものが売っていない。

パーツ通販会社2社くらいに注文したのですが、2週間以上納期未定とのこと

勢い余ってモーターサイクルショーのブースでキジマの人に聞いちゃいました(だって、パーツを飾ってたし)。そしたら、「工場の空きが出れば生産再開するかも」とのこと。

どうしよう高いけどミスミ、ローランドサンズ?と思っていたら、偶然ヤフオクで発見。

新品。送料込みでも定価より少し安い。

というわけで落札したわけです。

 

で、早速交換。

f:id:xl1200cx:20170426120541j:plain

交換はカンタン。

レバーの奥に見えるナットを回すだけ。

f:id:xl1200cx:20170428230801j:plain

ただ、これミリ・サイズのレンチだった気が。インチじゃうまく合わなかった・・・。

その後、マイナス・ドライバーで上から抜き取ります。

f:id:xl1200cx:20170426120623j:plain

シンプルな構造。

f:id:xl1200cx:20170426120605j:plain

抜いた後がコレ。

奥に見えるのがブレーキ・スイッチかな。

f:id:xl1200cx:20170428230949j:plain

スイッチのピンを潰さないようにという指示がありますが、よっぽどじゃないと潰れないでしょ。

f:id:xl1200cx:20170426120713j:plain

見比べると先端に向かって細くなってる。あと、少し角度も違うかな?

 

で、グリスを塗って装着したのがこちら。

f:id:xl1200cx:20170426120751j:plain

拍子抜けるほど余裕で作業終了。

まあ、この後・・・いや、もう言うまい。

 

しかも、その後、気付いたら商品復活してた! 

www.hd-parts.jp

お、おれの訴えが通じたのか・・・!?

ちょっと悔しいけど、このレバーセットおすすめですよ!!