さて、昨日も書きましたが、ロードスターで立ちゴケしました。何にでも初めてってあるよね。せめて、後世の人々の役に立てよう、ということで立ちゴケレポートです。
あ、立ちゴケと言ってもバイク自体が倒れただけなので、すぽす田自体はケガひとつありません。
事の起こりは、ロードスター・ミーティングの帰り。
ターンパイクの途中の駐車場で写真を撮ってたんです。
で、満足して帰ろうか、となったんですが、坂道。
登り坂をUターンするという難度が少し高いヤツ。
昔、初めて乗った大型をそのパターンで倒したことがあるので、慎重にUターン。
よしっ、うまくいった!
と思って道に出ようとしたら、坂の下からポルシェが登ってきます。
あ、こいつはやり過ごそう。一時停止。
そう思って右足を着いたんですが…坂道。
つまり、右に傾斜してるんですよ。
だから、想定以上に重かった&足がちゃんと着いてなかったのか?
ともかく、ロードスターくんは思った以上に右に傾き始めます。
あ、これはアカンやつ!
そう思ったときには、もう抵抗するのをやめていました。
ズルズルと股の間で倒れるロードスター。
ガシャ
あちゃー。
そして、倒したバイクの写真を撮る余裕もなく、持ち上げようとしますが…ハーレーって重いね。ビクともしない。
頑張っても立ちゴケ傷が増えるだけ。
通りかかったバイク乗りに助けてもらおう。
そう思ってたら、赤いプリウスが通りかかりました。
僕の前でスピードを落とします。
思い切って手を振ると、なんとバックして駐車場に入ってきてくれました。
中から現れたのは、メガネをかけた優しそうなおじさん。
「どうしたの?ケガはない?」と。
優しさに感激しつつ、バイクを起こす補助をお願いするとOKしてくれました。
一緒によいしょっと起こします。
幸いレバーもミラーも折れてない!
おじさんにお礼を言うと、「ほんとにケガはない?」と。
うう、人の情けが身に染みる。
再度お礼を言って別れます。
ほんとに赤いプリウスのおじさん、ありがとうございました!
今度、プリウス乗りに会ったら優しく?しよう…。
で、ターンパイクを下り駐車場でダメージ・チェック!
マフラーガード(トップの写真も)。
ブレーキペダル。
リアウインカーカバーに小傷?
一番でかかったのは、ブレーキバーエンド。
これね。
ロードスター・ミーティングの朝に交換したパーツなんですよ。
装着後、数時間でコレ。
悲しい…。
以上、かな?
あれ、思ったよりダメージ少ないな。
タンクとかフェンダーとか逝くと思ってたんだけど…。
どうやら、ブレーキレバーとマフラーガードで接地しただけみたい。
いやあ、ハーレー・ロードスターは立ちゴケにも強いバイクということですな!(やけくそ気味に)
その後、家に帰ったんですが…ブレーキレバー、曲がってる。
ほんのちょっとなんですけどね。
僕はブレーキレバーは中指、薬指、小指で握るんですが、小指のかかりが悪くなりました…。
いいよ、今後は人差し指と中指の二本握りにするからさ!
で、家にあった黒いタッチペンで即席補修。
うん、マットのタッチペン買おう。
でも、今度会ったら「え、補修したの?全然わからなかった(棒)」と言ってくださいませ(懇願)。
在りし日のブレーキレバー。