文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

在宅勤務で使ってるMacBook Pro16(と周辺機器)

f:id:xl1200cx:20201108122536j:plain

さて、唐突ですが在宅勤務で使っているアイテムの紹介です。

緊急事態宣言時ならいざ知らず、今更?って感じですが、なんだか冬が近づくにつれ増えてますし、また在宅勤務が増えるかなって…。

僕も週の半分くらいは在宅ですが、もっと家にいろって指示が出そうな気がする。

というわけで、一発目はMacBook Pro16インチです(もうすぐARM Macが出るというのに…)。

実は緊急事態宣言中は、以前から持っていたMacBook12で頑張っていました。

early2015モデルということで、初代ですね。

一応、CPUのスペックを上げていたお陰か、業務モードで使うことになってもマシンパワーはギリギリ大丈夫でした。

でも、やっぱり画面が…。

小さいので作業スペースが厳しいのと、机、椅子、モニターのバランスが悪く、一日の仕事が終わると肩こりがあまりにも酷くなってました。

というわけで、緊急事態宣言が明けてから注文することに。

 

スペックはこちら。

MacBook Pro16

CPU Intel Core i9

メモリ 32GB

GPU Radeon Pro 5500M 8GB

ストレージ 1TB SSD

はい、盛りすぎ!って感じですね。

仕事的には、Office系とChromeのタブを10個あまり開けてるくらいで、全然こんなにいらないと思う。

でも、Lightroomとか使うしね、とか。

ファンが回るのうるさいしね、とか。

いろいろ考えているうちに頑張っちゃいました。

AppleシリコンMacが出そうなのは知ってましたが、待てなかった。

結果として、待たなくて良かった!

在宅勤務が超快適になりました。

 

一応、どんな風に使っているかというと…

・Chromeウインドウを2つ開く&その中で各5個ずつくらいタブを開く。

・Officeを常時使用…といっても、Outlook、Teams、OneDriveをブラウザで開いてる。

・Word、Excelの使用…これはアプリで。

・Zoomなどのオンライン会議(ちなみに、前のMacBookだと「お前のCPUでは背景変更不能」って言われたりした)

・Spotifyを常時使用…たまにレビューで見る「MacBook Pro16のスピーカーは超良い!」については、「嘘だろ、ってかノーパソで音楽とかw」と思っていたのを謝る。「MacBook Pro16のスピーカーは超良い!」。あと、マイク性能も良いので、オンライン会議もイヤフォン無しで楽にできるよ。

・たまにPowerPointで資料作成。

・たまにScrivenerとか。

そんな仕事にはオーバースペックでしょという使用環境です。

ファンはほとんど回りません。

Lightroomを使ってるときも、大量に書き出しするときくらいかな?

後は、アドビ系アプリを2つ以上使うとき。

それも、そんなにうるさくない感じ。

上記の仕事だけなら、素のMacBook Pro16でも良かったかなと思います。でも、メモリは絶対あった方がいいはず!それにストレージも大きければ大きいほどいい!…って言い出すからスペックを積んじゃったんでしょうね…。

あと、良かったのはバッテリーの持ち。

100%から1日仕事したら、残り30%弱くらいかな。仕事にも寄ると思うんですけど、それ以上減ってきたら、今日はやめようって思う。

仕事する場所を動くわけではないので電源ケーブルつけっぱなしでもいいんですけど、ついてないとスッキリしていいです。

 

さて、他に快適装備として、こんなアイテムも。

 

マウス

f:id:xl1200cx:20201108124558j:image

ロジクールのいろいろ機能がついたマウスです。MX MASTER3。

MacBook Proのトラックパッドは使いやすいのですが、マウスを使った方が肩がこらない気がする?

USB-Cで充電できるので良いです。ほんと、USB-Cでまとめたい。iPhoneめ…。

 

スタンド

f:id:xl1200cx:20201108124609j:image

16インチで画面の大きさはいいんですが、そのままだと、覗き込む感じになって肩がこっちゃったり、目が疲れます。

こいつを使うだけで、完璧に解消されます。ともすると、キーボードを打つのも楽になる感じ。

在宅勤務用に買ったイスと合わせて、理想のタイピング環境となりました。

 

キーボード・カバー

f:id:xl1200cx:20201108124618j:image

買った当初は指にひっかかる感じがして失敗かと思ったのですが…。

スタンドで角度つけたら良い感じに。

あと、飲み物飲みながら仕事することが多いので安心用に。

特に、オンライン会議のときとかLightroom使うときかね。

 

というわけで、結論はありませんが、MacBook Pro16は最高というお話でした。