文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

ツーリング登山に行ってきた:伊豆ヶ岳編

f:id:xl1200cx:20200922145836j:plain
最近、登山するようになって思ったことがあって。

あ、最近と言っても緊急事態宣言前の話。

山ってアクセスが悪いんです。

山だから当たり前ですが、登山口まで遠いんですね。

電車とバスを乗り継いだりして、都内からだと3〜5時間とかもザラです。

なので、車で行くのが便利なんですが問題が2つ。

1.登山口までの道が狭い。グネグネ。

というわけで、結構怖いんですよね。

前に集団で行くからと大きめのレンタカー借りたら、すれ違いで鼻血がでそうなくらい緊張しました。

2.駐車場が埋まっていることがある。

文字通りなんですが、都内発だと着いた頃には駐車場が埋まっていて、どこに駐めたらいいのかと。下手すると登山口から徒歩30分以上みたいなとこに置くはめに。

 

そこで思いついた解決法。

バイクで行けばいいんじゃね?

バイクなら狭い道も平気。

駐車場なんて、端っこでOK!

解決かも?

ということで、実験してみました。

 

行ったのは伊豆ヶ岳。

www.yamakei-online.com

www.seiburailway.jp

奥武蔵を代表する山らしいんですが、標高は851mと控えめ。

お試しとしてはいいのでは?

というわけで、山装備をロードスターにくくりつけ、出発。

f:id:xl1200cx:20200922145839j:plain

かなり安定感が無い感じ。

ですが、脱落することなく、目的地の西武正丸駅に到着。

f:id:xl1200cx:20200922145821j:plain

駅の駐車場にバイクを駐めさせてもらいます。

f:id:xl1200cx:20200922145742j:plain

このときは無料でした。

あ、この山はさっき書いたのとは違って、アクセスが超いい山です。

ここで、登山靴に履き替え、装備を整えます。

f:id:xl1200cx:20200922145804j:plain

さあ、歩くぞ!

f:id:xl1200cx:20200922150042j:plain

歩く。

f:id:xl1200cx:20200922150036j:plain

歩く。

f:id:xl1200cx:20200922150054j:plain

花。

f:id:xl1200cx:20200922150046j:plain

歩く。

f:id:xl1200cx:20200922145832j:plain

登る。

f:id:xl1200cx:20200922145829j:plain

登る。

f:id:xl1200cx:20200922145825j:plain

お参り?

f:id:xl1200cx:20200922145749j:plain

着いた?

f:id:xl1200cx:20200922145818j:plain

着いた!

 

というわけで、登りました笑

山ブログでも無いので、詳細は省きますが、とてもいい山でしたよ(適当)。

コロナが強まりつつあるときだったので、ほとんど人とすれ違わず。全部で10人ちょいだったかな?

 

帰りは、こう積んでみました。 

f:id:xl1200cx:20200922150032j:plain

冒頭の写真はザック横向きでしたが、こっちの方が安定します。

f:id:xl1200cx:20200922150029j:plain

シーシーバーにうまく括りつけられている、はず!

 

シーシーバーはこんな感じで付いています。

 

というわけで、やってみたツーリング登山ですが…。

メチャクチャ疲れました!

家に帰ったら、即爆睡しました。

うん、疲労感が全然違う。

これはエグいな…。

この日は3時間にも満たない山行だったんですが、これが7時間とかの登山だと、帰りがやばいですね。

そして、この日はそんなに汗をかかなかったんですが、気温によっては汗でベシャベシャですよね。

その上からヘルメットかぶるのはきついかもな〜。

温泉が欲しいな。

…などと次回に活かしたいなと思うツーリング登山でした。

 

↓このくらいのユルさがいいかもですね。 

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: 単行本