文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

新年一発目・秩父ツーリング

f:id:xl1200cx:20200114013946j:plain

年明け早々naruzo1(id:naruzo1)さんに誘われて秩父にツーリングに行ってきました。

メンバーはkiyoshi_someyaさん、まやましんやさん、naruzoさんのお友達二人です。

前日夜は都内でもみぞれが降ったりして天候が危ぶまれましたが、当日は快晴!

でも、寒さはかなり強烈な感じ。フル装備で向かいます。

関越の三芳PAでnaruzo1さんとkiyoshiさんと集合後、狭山日高IC近くのコンビニでまやまさんと合流。

ひとしきりみんなのバイクを観察し合います。

f:id:xl1200cx:20200118222632j:image

まやまさんのマシーン。ケースも含めたバランスがカッコいいですよね。

f:id:xl1200cx:20200114013905j:plain

お正月っぽい飾りも。
f:id:xl1200cx:20200118222636j:image

naruzoさんのお友達のスポスタに興味津々。
f:id:xl1200cx:20200118222626j:image

タンクのカラーリングもいいですね〜。
f:id:xl1200cx:20200118222629j:image

寒い中集合する我々。でも、もう1組いましたね。

 

というわけで、そこから最初の目的地:あしがくぼの氷柱に向かいます。

あ、ちなみに旅程はこちら。

f:id:xl1200cx:20200118222644j:plain

天気もいいし大丈夫かなあと思ったんですが、やっぱり山に向かっていくと所々怪しい。日陰側の路面が凍っているように見えます。

融雪剤なんかも、前夜の雪かな?と疑いながら慎重に走ります。

そして、道の駅あしがくぼに到着。

www.michi-no-eki.jp

ですが、 めっちゃ雪残ってるじゃん!

f:id:xl1200cx:20200114013943j:plain

駐車場のまわりや歩道には雪がたっぷり残っています。

白線の上に足置いたらツルッときましたし。 駐車場の空いてるスペースにあった水たまりが凍ってて怖すぎるしで、かなり慎重に駐車しました。

うへえという思いもありつつ、気を取り直して氷柱に向かいます。

ちなみにこういうものだそうです。

www.yokoze.org

それはともかく、

f:id:xl1200cx:20200114013831j:plain

その道中がコレ!

ちょっとした山道を10分ほど行くのですが、雪が!!

まあ、足を取られるほどではないんですけどね・・・。

で、たどり着きましたよ!

f:id:xl1200cx:20200114013953j:plain

どーん!

f:id:xl1200cx:20200114014017j:plain

ばーん!

f:id:xl1200cx:20200114013940j:plain

ばばーん!

f:id:xl1200cx:20200114013908j:plain

いやあ、てっきり氷柱っていうから氷の柱がパルテノン神殿みたいにドーン!と立ってるのかと思ってたんですけどね。全然違いましたね。なんの前情報もなく行くとびっくりしますね。キレイだし。

ちなみに、入場料は300円。頂上で甘酒(もちろんノンアルコール)ももらえるのでお得かなと。夜はライトアップもあるそうです。バイクだと凍結が怖いからそこまで待てないけど。

などとオススメしようと思ってたら、

www.yokoze.org

残念、溶けちゃってるようです。

その後、駐車場に戻ってきて観賞会。

f:id:xl1200cx:20200114014021j:plain

kiyoshi_someyaさんのロードスター。リヤカウルがチョップされててマフラーのラインとキレイにそろってます。シーシーバーをつける予定らしく、そうなると益々きれいなラインになりそう。・・・というか、なんでサイドから撮ってないんだろ、オレ。

f:id:xl1200cx:20200114014024j:plain

naruzoさんのもう一人のお友達のフォーティーエイト。カウル・カバーがレザーでかっこいいです!

f:id:xl1200cx:20200114014002j:plain

naruzoさんのロードスターも相変わらずのシュッとしたカッコよさ。あ、こっちの方でkiyoshi_someyaさんのバイクのリヤが写ってますね。

さて、そこからランチを食べにバイク食堂に向かいます。

あしがくぼから少し平地に降りるんですが、再び山の中へ。

やっぱり怖いぞ。ブラックアイスバーンがあるよ!と脅す看板。

気温が高くなって溶けてると思うんですが、ちょっと怖い。

そして、この先路面凍結!という看板を過ぎたあたりで、

f:id:xl1200cx:20200114014011j:plain

あった!バイク弁当!!

f:id:xl1200cx:20200114013959j:plain

ほんとの名前は大滝食堂。

www.bikebento.jp

店先に象徴的なバイクタンクが!

f:id:xl1200cx:20200114013956j:plain

ここに来て、なんかの雑誌で見たことあるなと思い出したり。

f:id:xl1200cx:20200114013901j:plain

寒さと緊張でお腹も空いたので早速中に入って注文!

f:id:xl1200cx:20200114013937j:plain

僕はモリワキのフルチューンを頼みました!

f:id:xl1200cx:20200114013911j:plain

実際の弁当箱は無地の青。後で貼る用のシールがついてきます。

ちょっと面倒かなと思いつつ、貼ってあると汚れちゃうしね。

f:id:xl1200cx:20200114013852j:plain

フルチューンとはご飯、豚唐揚げが両方とも大盛りのこと。1300円也。

ちょっと多かった笑。

食べきれないと、箱を持って帰れないのでがんばりました。

f:id:xl1200cx:20200114013846j:plain

店内の様子。

f:id:xl1200cx:20200114013840j:plain

所狭しとバイク関連ものが。

f:id:xl1200cx:20200114013819j:plain

ばくおん‼︎のサイン色紙も。

お店の店長さんもバイク乗りとのことで、いろいろお話をお聞きしました。

食後、最終目的地:秩父高原牧場に向かってソフトクリームを食べるか検討したのですが、今回は大事をとってやめにしました。また次回ですね。

というわけで、秩父を通って花園ICから帰路につきました。

寒い1日でしたが、先日買った電熱ジャケットがいい仕事してくれて大丈夫でした。アウトドア用のタイツも良かったのかな。まやまさんがはいていた電熱パンツも気になる。

さて、次はいつ行けるかな〜。

おまけ

コンビニで僕のロードスターのDLIVEのマフラーのことを話していたら、アレって思ったんですよね。

なんか付いてる。

f:id:xl1200cx:20200114013843j:plain

なんか付いてる!!

f:id:xl1200cx:20200114013828j:plain

え、なにコレ!!

f:id:xl1200cx:20200114013949j:plain

え!?

f:id:xl1200cx:20200114014014j:plain

これかあーーーーーーー!!!!

ズボンの膝の部分が、がっちょり溶けてくっついてました!

でもね、あんまりショックじゃなかったんですよ。疲れてたからかな?

ただ、帰ったらどうやってキレイにするかなー、コンパウンドだと傷ついちゃうかなー?などと考えてました。

で、走ってたんですが、信号待ちで下を見ると、なんか黒いとこがプツプツしてるんですよ。

え?って思ってよく見たら、なんか沸騰してない?

信号待ちごとに見ると、やっぱり蒸発してる。そして、徐々に黒が薄れていった気がするんですよね。

で、こちら。

f:id:xl1200cx:20200114013837j:plain

き、消えた!?

いや、もちろんちゃんと見ると残ってますよ。

でも、コレは消えたと言ってもいいくらいじゃないですか?

近くで見ないと、言われないとわからないくらい?

あー良かった、と思うと同時に、どんだけ熱いんだよ!と。

それともウェアが弱すぎるだけ?

耐熱テープを膝に貼ろうかな・・・。

 

これはマフラーに貼る方か?

 

そういや自分のバイクを載せてなかった。 

f:id:xl1200cx:20200114013914j:plain

 

MOTO (モト) ツーリング 2019年 09月号 [雑誌] MOTOツーリング

MOTO (モト) ツーリング 2019年 09月号 [雑誌] MOTOツーリング