文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

新年あけましてリチウム

f:id:xl1200cx:20200112110713j:image

とっくに新年あけてますね…。

あけましておめでとうございます!

先日行ったツーリングのことを書こうと思ったのですが…まだ、まとめきれてない。

というわけで、今日はリチウムバッテリーのことを。

2年前に交換してから使ってきまして、今、どんな状況かというと…。

うん、あんまり変わってないです。

相変わらず、寒い日でもしっかり始動します。

もちろん、儀式が必要ですけど。

だいたい、イグニッションをひねって5分放置。

その後、セルを回しますが一発始動はしないので、3、4回くらいチャレンジかな?

コツは一度にセルを回しすぎず、ちょっとダメなら諦めて、回しなおすことです。

説明書?によると、何度か回すとバッテリーが目覚めるそうです。

そんなわけで、冬の朝の「始動するかな〜?充電必要かな〜?」という怖さは一切なく過ごしております。

リチウムは突然死する!という説も聞きましたが、今のところ気配はありません

あ、気配ないから「突然」死なのか!

来年でちょうど3年になるので、そのくらいから警戒し始めますかね。

www.xl1200cx.com

www.xl1200cx.com

 

 

SHORAI LFX バッテリー LFX21L6-BS12

SHORAI LFX バッテリー LFX21L6-BS12

  • メディア: Automotive