文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

新春ロードスター千葉ツーリング!

 

f:id:xl1200cx:20190115030827j:image

先週、naruzo(id:naruzo1)さんに誘われて、ツーリングに行ってきました。

なんだかんだで二年連続の新春ツーリングに。

(2019年1月20日追記)

ちなみに去年行った大洗ツーリングの様子はこちら。

今回は千葉です。

千葉フォルニアから富津岬経由の洲崎灯台までという、割と定番スポットを回るルート。

 

はてなツーリングで行ったルートとも似てます。

昨年末から決めてたんですが、最初は雨っぽくて徐々に雪の予報・・・だったんですが、数日前から晴れ予報に。いやー、良かった。晴れ男がいるのかも?

とはいえ、かなりの低温が予想されたため、防寒はガッチリしていきます。

僕的に言うと、レベル8くらい。

8ってなんだよって感じですが、数字が大きいほど防寒力が強いということで。

 

今回は新兵器モンベルのシャミース ネックゲーターを用意。

 

↓これは調整付きだから、僕のとはちょっと違うか?調整できた方が便利だったか?

(モンベル) mont-bell シャミース™ アジャスタブルネックゲーター 1118160 BK ブラック F

(モンベル) mont-bell シャミース™ アジャスタブルネックゲーター 1118160 BK ブラック F

 

 

首から口・鼻をおおうウインド・ブレーカーは今までマフラー的なモノを使っていたんですが、いろいろ面倒だったので、コイツを導入。詳細は今度記事書きますが割と良かった。

 

海ほたる

というわけで、8時に海ほたるに集合。

レベル8で来たお陰か、そんなに寒くない。

とはいえ、駐車場でダベることもなく、建物内へ避難。

 

そして、千葉フォルニアへ。

千葉フォルニアって検索すると、モロに道沿いが出ちゃうんですが、袖ヶ浦海浜公園に集まる方がいろいろ吉です。

f:id:xl1200cx:20190115031622j:plain

猫もいるし。

f:id:xl1200cx:20190115031714j:plain

 

今回は総勢6台。

執拗に写真を撮ってみます。

f:id:xl1200cx:20190115033321j:image

そろうと壮観ですね。
f:id:xl1200cx:20190115033343j:image

我が愛車です。「純正っぽいのにマフラーが爆音ですね」と褒められた?マフラー。パインバレーのシーガルですが、中古だからか抜けが良くなっているんでしょうか?

f:id:xl1200cx:20190115033333j:image

kiyoshi_someyaさんのロードスター。上がったタンクとシート、マフラーのバランスが最高にいいです!ヘッドライトもすごく合ってるし。

f:id:xl1200cx:20190120023233j:image

大幅なカスタムをしたロードスターの中でも一番バランスが取れてる気がします。
f:id:xl1200cx:20190115033340j:image

おなじみnaruzo1さんの。シートとかピギーバック付きのリヤサスの雰囲気か、旧車感があってカッコイイです。凝縮感あります。
f:id:xl1200cx:20190115033325j:image

おや、一台仲間ハズレが笑。rufuruさんのストリートボブです。ロードスターから乗り換えられました。

f:id:xl1200cx:20190120023310j:image

写真じゃわかりづらいのですが、各部のブロンズ・カラーのパーツが渋みというか、ビンテージ感があってカッコイイです。
f:id:xl1200cx:20190115033329j:image

智和さんのロードスター。このスタイルを見ると、ノーマル・シートの良さに気付きます。エアクリとギアガードのあしらいが僕のと似ていて親近感です。
f:id:xl1200cx:20190115033336j:image

つよぽんさんの。やっぱり赤はいい!突き出たエアクリがハードな印象。シートの雰囲気もいいですね〜!!

f:id:xl1200cx:20190120023336j:image

みなさん、カスタムが進化していて楽しい。

と、カスタム談義を終えて、富津岬に向かいます。

 

富津岬

f:id:xl1200cx:20190115033424j:image

異形の展望台が有名なところですが、工事中でした。

・・・だけど、なぜか上へ登る階段があります。

で、登ったら・・・

死ぬほど寒かった!

なんていうのかな、命の危険を感じるほど。

f:id:xl1200cx:20190115033429j:plain

ながめはいいですが。

降りてくる頃には、手がかじかむというか水分取られて?白く乾いてました。

みんなも寒さですぐ降りてきます。

っていうか、メット取ってない人まで!

f:id:xl1200cx:20190115033436j:plain

見晴らしは最高でしたが、きっつい!

f:id:xl1200cx:20190115033432j:plain

駐車場が浸水してるのはビックリした。

 

その後、駆け込んだコンビニで食べた肉まんは最高でした・・・。

 

相浜亭

そこからは南下します。

一気に行こうと思っていたのですが、寒さで道の駅 富楽里とみやまで休憩。

コーンスープうまい。

今回のツーリングは、食べ物ってカロリー=熱量なんだなと思うことしきりでした。

で、相浜亭。

f:id:xl1200cx:20190115033507j:imagenaruzoさんが予約してくれていたので助かりましたが、ひっきりなしにお客さんが入っていて人気がうかがえます。

1200円の金目鯛定食の破格の安さに惹かれたのですが、ウツボ丼定食(1000円)を選択。

ウツボって食えるの!?という興味でしたが・・・

f:id:xl1200cx:20190115033503j:image

ウマッ!

食感というか食べはじめはフグの唐揚げっぽさがありつつ、コラーゲンたっぷりという売り文句通り、プリップリッで。

穴子っぽさもありつつ、鶏肉のような食感も。

正月の格付けでウナギと比べられてましたが、結構間違いそうな気がする・・・。

ともあれ、かなりボリューミー。

女性は食べきれないかも?

 

ともあれ、美味しかった!

 f:id:xl1200cx:20190115034326j:plain

猫もいたしな!

 

洲崎灯台

ご飯はカロリー!すなわち熱量!!ということで、かなり体温を回復し、次の目的地へ。

駐車場でナンシーおじさんに会いつつ、登っていきます。f:id:xl1200cx:20190115033556j:image

ドラクエに出てきそうな灯台・・・とは誰が言ったんだったか?f:id:xl1200cx:20190115033642j:image

f:id:xl1200cx:20190115033638j:image

道の駅 三芳村

その後、道の駅 三芳村へ。f:id:xl1200cx:20190115033551j:image

本当はもうちょっと海岸沿いを行ってもいいかなあとか思ってたんですが、日暮れと寒さが心配で日和りました。

でも、その後、その判断にホッとする瞬間が。

 

ともあれ、ココでまたまたまロードスター談義に。f:id:xl1200cx:20190115033548j:image

いやあ、やっぱりハーレーっていいもんですね~!

 

帰り道のアクシデント

さあ、帰ろうってことになって道の駅を出発。

88号線を北上し258に入ります。

 

うん、たぶん、258号線に入ったところかな。

シフト・ペダルがクルクルと回り出したんです。

前に換えたカッコイイやつね。

こいつが、するーっと空転し出すわけですよ。

マジか?

たぶん、ペダルを車体に固定するネジが緩んでる!

ネジロック剤つけてるのに~!!!

 

といっても工具も無いし、どうしようもない。

だましだまし走るしかない・・・。

幸い、家に帰るまで、それ以上ゆるむことはなかったんですが、焦りました・・・。

シフトチェンジを極力少なくしたのが良かったのかな?

 

普段、蹴り上げるようにシフト・チェンジしてるせいでしょうか?

今度、強力なネジロック剤を付けよう・・・。

 

結論

冬のツーリングは、レベル10で行くべし!

今度、レベル10については解説します笑

 

こちらも千葉ツーリング記事です。 


 

MOTOツーリング 2019年 01 月号 [雑誌]

MOTOツーリング 2019年 01 月号 [雑誌]

 
ツーリングマップル 関東甲信越

ツーリングマップル 関東甲信越