文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

リチウム・バッテリーを寒い日に使ってみた結果

f:id:xl1200cx:20180115005934p:plain

先日、ノーマル・バッテリーと交換したリチウム・バッテリー。

その効果は?ということで、昨日使ってみました。

とはいえ、一昨日交換しての昨日なので、エンジンが始動しない・・・なんてことは無いと思っていたのですが!?

というわけで、昨日は関東も寒く、起き抜けに気温をチェックしたら1度とのこと。

寒い寒いと準備をして、さあ出発のとき。

キーを捻るともちろんライトは点灯。メーターパネルにも火がともります。

で、一応30秒くらい待ってから、セルを回します。

キュ・・・キュルル・・・ル・・・ぷすん

え、おい、ちょっと待て!

もう一度チャレンジ!!

キュ・・・ル・・・ル・・・ぷす

セルが回らないどころかメーターパネルも消える始末。

・・・ふう

・・・・・・一瞬放心しかかります。

ノーマルのバッテリーを付け直す時間を計算し始める脳をなだめて、少し考えます。

確か、

「低温時の始動には時間がかかるときがある」

「セルを回せば回すほど、ノーマル・バッテリーと違って、バッテリーが元気になる」「あきらめるな、なんとかなる!」

とか注意書きに書かれていたような気がします。

なので、気を取り直して、三度目の正直!

キュ・・・ルルル・・・ルル・・・ドルン!

おお、エンジンかかった〜!!!

いやあ、焦りました。

昨日取り替えたばかりで、絶対一発始動すると思っていたので・・・。ブログのネタにならないだろうな〜と甘く考えていた所で、かましてきやがったぜ、リチウムめ。

まあ、ともかく看板に偽り無しの実力を見れたので良かった・・・のか?

あ、その後1日まったく問題なく始動しましたよ。

この冬は毎回ドキドキするのかも?笑