先日、ノーマル・バッテリーと交換したリチウム・バッテリー。
その効果は?ということで、昨日使ってみました。
とはいえ、一昨日交換しての昨日なので、エンジンが始動しない・・・なんてことは無いと思っていたのですが!?
というわけで、昨日は関東も寒く、起き抜けに気温をチェックしたら1度とのこと。
寒い寒いと準備をして、さあ出発のとき。
キーを捻るともちろんライトは点灯。メーターパネルにも火がともります。
で、一応30秒くらい待ってから、セルを回します。
キュ・・・キュルル・・・ル・・・ぷすん
え、おい、ちょっと待て!
もう一度チャレンジ!!
キュ・・・ル・・・ル・・・ぷす
セルが回らないどころかメーターパネルも消える始末。
・・・ふう
・・・・・・一瞬放心しかかります。
ノーマルのバッテリーを付け直す時間を計算し始める脳をなだめて、少し考えます。
確か、
「低温時の始動には時間がかかるときがある」
「セルを回せば回すほど、ノーマル・バッテリーと違って、バッテリーが元気になる」「あきらめるな、なんとかなる!」
とか注意書きに書かれていたような気がします。
なので、気を取り直して、三度目の正直!
キュ・・・ルルル・・・ルル・・・ドルン!
おお、エンジンかかった〜!!!
いやあ、焦りました。
昨日取り替えたばかりで、絶対一発始動すると思っていたので・・・。ブログのネタにならないだろうな〜と甘く考えていた所で、かましてきやがったぜ、リチウムめ。
まあ、ともかく看板に偽り無しの実力を見れたので良かった・・・のか?
あ、その後1日まったく問題なく始動しましたよ。
この冬は毎回ドキドキするのかも?笑