さっきの記事では、なんだか情緒的なことしか書けなかったので、もう少し詳しく。
そうは言っても、あんまり詳しくないから他のバイクと比べてみます。
DUCATIスクランブラー
ちょこっと試乗しただけですが、さすがドカ。
速いです。
ただ、ちょっとせかされる感じがあるというか。
どんどんスピード出しちゃいたくなりますね。
ロードスターもトルクはあってアクセル開けたい気持ちになりますが、開けなくても楽しいのが違う所かな?
ユルいスタイルはイイ感じ。
とはいえ、ハーレー系と比べるとパーツが安っぽく見えます。
まあ、値段も3割以上安いですが。
ユルさや気軽さ、パワーのバランスは400ccの方のSixty2がベストかもですね。
トライアンフ スクラストン
最新の水冷じゃなくて空冷を30分ほど走らせたことがあります。
クラシカルな見た目は、飽きずにつきあえそう。
ロードスターの2気筒とは、まるで違う落ち着いたエンジン。
振動も音も静かで、不思議な気持ちになります。
直進安定性が高く、スピードも出したいときにちゃんと出る。
癖や味はないけど、長く走るにはいいかもと思いました。
MOTO GUZZI V7 Cafe Classic
今のV7 Ⅱじゃないヤツに乗ったことがあります。
止まったままアクセルをあおると、縦置きVツイン・エンジンの影響で少し右に傾くのが生き物っぽくて楽しい。
低速でもユルユル楽しく、スピードをあげるとエンジンが別物になって収束していく感じで、これまた楽しい。
ロードスターとは違う意味で面白味があるバイクでした。
あえて言うとロードスターの方が荒々しいかな?
最新のV9 BOBBERを試してみたかったんですが、7月下旬発売とのことで残念。
もう一つの弱点!?
そういえば、弱点はもう一つありました。
それは、ステップ!
長っ!
普通にペダルにつま先を合わせると、かかとがステップではなく金具のところに行きます。
逆にステップに足を置くと、つま先がちょこっとしか届かない。
バンクセンサーの役割があるんでしょうが、これはカスタムしときたいとこですかね。
こちらの記事も合わせてどうぞ。