文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

安いバッテリー式電熱ジャケットが使えそうな予感

f:id:xl1200cx:20191228170938j:plain

いやー、久々のアップです。

あんまりネタが無くて…。来年からはバイクだけじゃなく、いろいろ混在したブログにしよっかな。死んでるカメラ・ブログも統合しちゃって。

あ、そんなことより、お安いバッテリー式電熱ジャケットが使えそうですよ、というお話です。

実はずっと、電熱ジャケットは気になっていたんですよ。

我慢してカイロで行ける!って言い張ってたんで…。

で、バッテリーから電源取るやつとかいいなって思ってたんです。

ただ、昔乗ってたバイクが後付のイモビライザーのせいで、「バッテリーすぐ死ぬ君」になっちゃって悲しい思いをしたので、バッテリーから取るのはなー…と躊躇してました。

じゃあ、バッテリー式のやつ!と思ってたら、だいたい「独自規格のバッテリー!」「別売り」っていうアレな仕様でした。

「どうせ、そのうち中華製電熱ジャケットが出て席巻されんぞ!」と思ってたら、やっぱり出たよ。

 

それが、こちらです(下手な通販番組みたいな)。 

だいたい類似品が3000円代であります。 

ジャケットと一体型のも売ってますね。こっちのが手軽って人もいるかもですが、バイクだと防風性が心配です。

そうそう、こういう安いのでいいんだよ!って思って即ポチりました。 

そして、手持ちのこういうバッテリーを組み合わせる。

やり方はめちゃ簡単。

f:id:xl1200cx:20191228171019j:plain

ポケット内にあるUSBコードを繋ぐだけ。

f:id:xl1200cx:20191228171031j:plain

これをポケットに収めればOK。

で、軽〜く街を走ってみました。

ちなみに、電熱スタートはスイッチの長押し。

最初は赤。

f:id:xl1200cx:20191228171122j:plain

白。

f:id:xl1200cx:20191228171133j:plain

青。

f:id:xl1200cx:20191228171153j:plain

この順番で強さが変わります。

切るときも長押し。

最初は赤でスタートしたんですが、すぐに暑い…。

結局、青にして流しました。

で、結論としては…

使える!

全身を完全に覆うタイプよりは劣ると思うのですが、十分温かい。カイロを部分に貼るよりも効果ありそう。

だいたい、このバッテリーで1時間に1メモリ減った感じ。

であれば、1日のツーリングならギリ行ける?

少なくとも朝晩にメインで使えば、かなりツーリングが楽になりそうな予感!

というわけで、お正月ツーリングとかで高速道路レポなどをお届けできたら、と。

 

 次はこういうのを試してみたいけど…防風性がなあ。