文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

ロードスターのタイヤ交換(フロント)

f:id:xl1200cx:20190430124053j:plain

GW2日目、タイヤ交換に行ってきました。今回はフロント。

 

前はリアだけ交換したわけですが。

この前行った浜名湖ロードスター・オフの帰り道。

SAで気付いてしまった。

f:id:xl1200cx:20190430124049j:plain

何か刺さってない?

下の方の銀色のヤツと、上のもそうか?

爪でつついてみると、ガッチリはまってる感じ。

うーん、釘じゃないかもしれないけど、釘だった場合、致命傷では?

というわけで、観念してタイヤ交換することに。

いつものお店、SPEEDSTARに。

speedstar.jp

で、昼過ぎに着いたら、なんと8台待ち!

そりゃそうか・・・。土曜日天気悪かったし、GWに換えようって人、多いよね。

f:id:xl1200cx:20190430124046j:plain

そんなわけで、裏のカフェで待つことに。

で、がっつり3時間以上待ちました・・・。

FGOがはかどる、はかどる。

あ、待ったのは自己責任というか、当たり前というか、ちゃんとしたお店ならそれくらい時間かかるし、事前に電話すればわかったことなんで、お店は悪くないですよ!

f:id:xl1200cx:20190430133141j:plain

はい、この図。なんでしょうか?
アクスルシャフトです笑

何かというと、タイヤ交換作業が始まったときに声かけられまして。

「ベアリングやばいですよ?」

え?って聞いたら、左のベアリングがへたってると。

タイヤをグルグル回すヤツにさわらせてもらったら、確かに異音と振動がヤバイ。

上の図は、アクスルシャフトがそのせいで、赤く錆びてる?という絵です。

というわけで、ベアリングも交換してもらいました。

確かに、帰り道、走りが全然違う!

高速の車線変更でフロントがよれるような気がしてたのは、コレのせいだったのか!

SPEEDSTARさん、ありがとうございました!

 

というわけで、金額は下記の通り。

タイヤ(純正と同じ)21600円

エアバルブ1300円

工賃4300円

ベアリング6000円

しめて33200円でした。

 

さて、これでGWツーも完璧?

と言いつつGWに走る予定は無かったりする笑

 

 

I LOVE SPORTSTER 2019 (エイムック 4246 CLUB HARLEY別冊)

I LOVE SPORTSTER 2019 (エイムック 4246 CLUB HARLEY別冊)