たびたび書いてますが、ロードスターのエンジンは熱いです。信号待ちが連続すると右の太ももからふくらはぎにかけてが猛烈に熱くなります。 特に夏は危険。
この対抗策は、やはり革パンしかない、ということで夏前にヒョードーのレザー・パンツを買ってみました。
革パンはライダーの正装?
ハーレーに限らず革ジャン・革パンはバイク乗りのコスチューム感ありますよね。
僕も何着か革ジャンは持ってますが、革パンは持っていませんでした。
そもそも革パンて何がいいのかという話です。
革パンの長所
耐久性
バイクレースでも使われていることからわかる通り、転倒時の防御力が高いです。コケなくてもバイクのパーツに引っかかって破れるとか痛むということが少ないです。
防風性
風を通さないので寒くないし、高速ツーリングでも風に押される感覚が無いので疲れにくいですよね。
耐熱性
これが今回の本命機能。多少の熱は通さないです。マフラーでヤケドすることもないですね。
保温性?
革の熱さによりますが・・・。デニムよりはありますよね?
カッコいい?
・・・カッコイイ人がはくからカッコイイのか!?
革パンの短所
保温性
長所に書いたことと逆ですが笑。革は内側に保温性のあるライナーとかが付いてない限り保温性は無いです。なので、冬場はタイツが必須かと。
暑い?
保温性が無いのに暑いの?って感じですが、吸湿透過性的な観点から言うと、蒸れるし暑苦しいですよね。
スマート・レザーって?
そういう長所短所を考えつつ、僕が買ったのはHYODのスマート・レザーD3Oベント・パンツというものです。
スマート・レザーって何ぞやという話ですが、その特徴は・・・
ウオッシャブル
なんと革なのに洗えます!革パンって下半身にはくものだし、足元からの汚れも付きやすいので、洗えるというのは1つの安心材料ですね。
スタイリング
表面加工が施されているのでツヤツヤな革パン感がありません。これは好みでしょうが、僕はさりげなさが良かったです。あ、あとベルトループのところにキーフックが付いていて結構便利です。
ベント機能
両サイドに大きく入ったスリットは名前の由来の通りのベントです。暑いときはチャックを開いて風を取り入れます。これの効果が高いのか蒸れづらいです。
プロテクター
HYODといえばD3Oというイメージがありますが、衝撃を受けるまでは柔らかいオレンジ色のパッドが膝に入っていて防御力を高めています。
防水性
耐水性能フッ素化合物というものが入っているらしく雨を防ぎます。この前のツーリングでも雨が太もも部分に溜まるほど降ってきたんですが、貫通することはありませんでした。
要アンダーウェア
ホームページにも書いてありましたし、店員さんにも買うとき言われたのですが、「アンダーパンツをはいてください」という注意が。
簡単に言うと、脱ぐときにベースレイヤーが無いとベタついてもの凄く大変ということです。
そんなわけで、僕はこんなものを身につけています。
(モンベル)mont-bell ジオラインクールメッシュ ニーロングタイツ Men's 1107615 BK ブラック L
- 出版社/メーカー: mont-bell
- 発売日: 2015/02/16
- メディア: ウェア&シューズ
- この商品を含むブログを見る
(モンベル)mont-bell WIC.トレッキング ソックス 1118208 IND インディゴ M
- 出版社/メーカー: mont-bell
- 発売日: 2015/02/19
- メディア: ウェア&シューズ
- この商品を含むブログを見る
モンベルの膝までのタイツとハイソックスです。
ほんとは足首までのタイツがいいと思うんですが、ちょっと暑いかな〜と。
これらを身につけているせいか、デニムをはいているときよりもベトつかず快適でした。
他の候補
HYODと比較した革パンもいくつかあげておきます。
クシタニ・ストレートパンツ
こちらもウォッシャブル・レザー。
一切の飾り気がないシンプルな形。スマート/レザーのライバルはエクスプローラージーンズのシリーズかも?
カドヤ・サイドワインダー
カドヤ(KADOYA) バイク用レザーパンツ SIDEWINDER-3 ブラック M No.2254
- 出版社/メーカー: カドヤ(KADOYA)
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
アメリカン・テイストな革パン。ハーレーにピッタリかもしれませんが、ちょっとハマり過ぎかな、と。
ロアーズ・5ポケット・カウレザーパンツ
5PocketCowLeatherPants | LEATHER PANTS | オンラインショッピング | ROARS ORIGINAL / ロアーズ オリジナル
メチャクチャおしゃれなライディング・ウェアを作っているロアーズのレザーパンツ。カッコ良すぎて似合わなそう・・・ということで。
で、夏に革パンってどうよ?
実際はいて何度かツーリングに行きましたが・・・アレ、大丈夫だ!!
ポイントはアンダーウェアだと思います。吸湿透過性が高いモノを着ているので、革パンの弱点の暑苦しさが無く快適でした。
そもそも、革パンでこもる熱気<エンジンからの熱という感じで、デニムより楽だった気がします。
まあ、ほんとはメッシュ・レザーの方が良かったのかもしれませんが・・・。
メッシュは冬使えないしな!
というわけで、真冬でも革パンは最高なのか?というのを、そのうちレポートしてみます。