文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードスターのカスタム!

この土日は仕事でどこにも行けず。 ちょっと外に出ようかなと思ったらにわか雨。 しょうがないので、うちのロードスターのカスタム部分でも紹介してみます。 上の写真と下の写真を比べてもらうとおわかりかもしれませんが、うちのはフェンダーレスというか、…

伊豆スカイライン・ツーリング

慣らしを兼ねて、ツーリングに行ってきました。 東名・海老名→西湘バイパス→箱根ターンパイク→伊豆スカイライン往復→芦ノ湖スカイライン→東名・御殿場 という定番(?)コース。 だいたい300キロちょい。 大観山で食べた「大観山そば」。とろろとワカサギの天ぷ…

夏装備の話

みんな夏は何着て走ってるんでしょうかね? 股火鉢(エンジン)に焼かれ、路面に蒸され、渋滞で他車の排気熱に炙られて・・・。僕は、数年前に「夏は乗らない!」とキッパリ諦めていたんですが。ロードスターも来たし、やっぱ乗るしか!! そんなわけで、僕の夏装…

ロードスター・インプレッション(慣らし中)<日常編>

前回までは走ってるときの印象を書いてましたが、今回は止まっているとき。 というか、日常的な使い勝手についてインプレします。 取り回し 重いです。260キロの車重は取り回すときにガッツリ効いてきます。とはいえ、重心が低いですし、ゆっくり動かせば大…

ロードスター・インプレッション(慣らし中)<高速編>

高速道路だと5速3000回転で、だいたい時速100キロくらい。 慣らし中の身としては、これ以上はイケナイ。 高速を巡航するのに充分なパワーを感じさせて、慣らしが終わるのが待ち遠しい! 合流や料金所後の加速も必要充分で不安無し。 あと、重量なのかフレー…

ロードスター・インプレッション(慣らし中)<街乗り編>

そんなわけで先日納車されたロードスター。 現在、慣らし運転真っ盛り。 回転数は3000回転まで。 最高速は100km/hまで。 800kmまでは、そんな感じでという話。 今時の国産車なら 「慣らしって言っても、おまじないみたいなもんでしょ?」 と適当に済ますので…

勢い余ってメッシュジャケット

ふと気がついたらメッシュジャケットをポチってました。 夏だし、ハーレーだし半袖でいいかなあと思ってたんですが、高速とか走ること考えるとね。 そんなわけで選んだアーバニズムのジャケットはデザインがカッコイイ。 シルエットもスリムでオシャレ。 た…

またまたハーレー雑誌を買ってみた

まだバイクも無いのに、また雑誌を買ってみました。 タイミング的に、ロードスターのカスタムは載ってないんですけどね。 でも、ダークカスタムの数々は超カッコいい! あれもこれもと妄想が広がります。 Sportster Custom Book(スポーツスター・カスタムブ…

ヘルメット インナーキャップを買ってみた

ヘルメットをかぶる前に、頭につけると涼しいらしい。 あと、髪の毛が乱れないとか。 ・・・そんな都合良くいくものなのか? 今度のツーリングで試してみよう。 なめこさんに付けてもらいました。 KOSHO ヘルメット インナーキャップ (2枚セット) フリーサイ…

ハーレー雑誌を買ってみた

ロードスターのことが気になって色々雑誌やムックを買ってみました。 とりあえずレビューが載っているこの2冊。 CLUB HARLEY (クラブハーレー)2016年6月号 Vol.191[雑誌] 出版社/メーカー: エイ出版社 発売日: 2016/05/14 メディア: Kindle版 この商品を…

ライコランドに行ってみた

夏用のメッシュジャケットとパンツが欲しくてライコランド東雲に行ってきました。 手前の何かでかいのはバイク用車庫。 ガバッと開く防犯最強マシン。 結局、お目当てのHYODのラインディングパンツは見つからず。 動き出しが遅かったかな? ほんとは前に買っ…

スポーツスター・ロードスター試乗インプレその2

さっきの記事では、なんだか情緒的なことしか書けなかったので、もう少し詳しく。 そうは言っても、あんまり詳しくないから他のバイクと比べてみます。 DUCATIスクランブラー ちょこっと試乗しただけですが、さすがドカ。 速いです。 ただ、ちょっとせかされ…

スポーツスター・ロードスター試乗インプレ

先日、ロードスターに試乗してきました。 たまたま見た雑誌に 「スポーツスターの新型が出て、超スポーティーだ!」 と書いてあったのがきっかけです。 ほー、どこまでスポーティーなわけ? と、なんだか上から目線で乗りに行った結果… ほんとにスポーティー…

ハーレーのイメージ?

バイクに乗っていると 「いつかはハーレー」とか 「あんなのはバイクじゃない!」とか いろんなイメージをハーレーに持ちますよね。 僕もそうでした。 「ハーレーは年を取ってからでいいでしょ」 「あのファッションがイヤ」 「走りづらそう」 とか思ってました。 そん…