前回までは走ってるときの印象を書いてましたが、今回は止まっているとき。
というか、日常的な使い勝手についてインプレします。
取り回し
重いです。260キロの車重は取り回すときにガッツリ効いてきます。とはいえ、重心が低いですし、ゆっくり動かせば大丈夫!ただ、スタンドを起こしてヒョイと右に起こすと、そのまま倒れそうになる瞬間があるので、なるべくまたがったままスタンドを外すことにしてます。
シート高
当方、身長173cm、体重64kgの成人男性ですが、両足はベッタリ着きます。・・・ベッタリは言い過ぎかな?ブーツのお陰。ともあれ、あんまり普段は両足を着かないですけどね。今までのバイクの影響か右足を着けて、左足はステップの上ということが多いような。
乗車姿勢
若干前傾気味、という前知識でしたが、そうでもないかな?座る位置によって感じが違うのか。ずっと書いているステップの位置次第で変わりそうな気もします。あと、ハンドルが心持ち幅広い?これも慣れかなー。
熱
久しぶりに「股火鉢」という言葉を思い出したくらい熱いです。この季節は信号待ちがキツイなあ。とはいえ、1200ccだとこんなもんでしょという気も。あ、スカスカのメッシュパンツはオススメしません。
カギ類
エンジン・キーとハンドルロック・キーが一緒で、ガソリンタンクのキーが別なんですが、最初、ずっとガソリンタンクのキーでハンドルロックを回そうとしていました・・・。ともあれ、全体的にカギの入りが甘いような。ザッツ アメリカン!鍵穴に少し赤い物が(サビか?)。それもザッツ アメリカン!・・・それはいいんですが、ガソリンタンクのカギが全然わからない!!!空回りしまくって、最初、全く開かないし、今もまだ自信無し。
メーター・スイッチ類
回転計やトリップはアナログとデジタルの組み合わせで、今っぽくて見やすくキレイ。スイッチ類も最初はウインカーなど混乱しましたが、徐々に慣れつつあります。キーをオンにすると、フィーーーンていう音(燃料ポンプの音?)がデジタルっぽいけど、生き物が目覚めたみたいで結構好き。
こんなことを書きながら、次のツーリング先を考え中です。
伊豆かな〜。
こちらの記事も合わせてどうぞ。