文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

(ゆるキャン△とは関係無く)高ボッチ高原ツーリングに行ってきた話

f:id:xl1200cx:20180722193753j:plain

猛暑を越える酷暑という言葉が流行り始めたこの前の三連休。高ボッチ高原にツーリングに行ってきました。

高ボッチ高原とは長野県塩尻の高原です。

wondertrip.jp

たまに、ビーナスライン特集のツーリング雑誌で見かけるんですが、頂上まで行ったら戻ってこなければいけないということで、少し敬遠していました。

www.yamanashi-kankou.jp

でも、最近は「ゆるキャン△」という漫画・アニメでも出てきたらしく、有名になる前に(なってる?)行ってみるかと目的地に定めました。

 

そして・・・
f:id:xl1200cx:20180722193749j:plain

着いた!

f:id:xl1200cx:20180722193807j:plain

山。

f:id:xl1200cx:20180722193813j:plain

砂利砂利な駐車場。

f:id:xl1200cx:20180722193818j:plain

確かに高原だ。

f:id:xl1200cx:20180722193823j:plain

雰囲気ある。

f:id:xl1200cx:20180722193831j:plain

ハチが元気過ぎてブレた。

f:id:xl1200cx:20180722193837j:plain

電波塔と牛。

f:id:xl1200cx:20180722193841j:plain

高ボッチ牧場への道。

 

そんなわけで楽しかったです。おわり。

・・・でもいいのですが、さすがにもう少し書きます。

特に注意点とか。

高ボッチ高原の入り口は少しわかりづらいですが、Googleマップとかがあれば平気だと思います。

ただ、てっぺんまでの道はかなり狭く、車同士だと簡単にはすれ違えません。バイクでも、注意しないと危険です。ロードスターの場合、2速でマッタリ走るのがちょうどいいと思います。

高原に入ると広々として楽しい感じですが、砂利道や砂利だらけの広場あるので注意です。

f:id:xl1200cx:20180722203137j:image

さて、その後はビーナスラインに行こうと思って霧ヶ峰まで行ったんですが・・・。さすが三連休。駐車場が大混雑で、道も渋滞しているところが!

しかも、暑い!全然涼しくない。そんなビーナスラインは初めてだったのですが、辟易して白樺湖から降りて帰ってきました。

霧ヶ峰のソバ写真しかないのが、その証拠です。

 

 

というか、ホント暑かったですね。

熱中症の危険ヤバイです。SAごとにポカリ一気飲みしてました。

allabout.co.jp

前も紹介したかもですが、こういう予防策も大事です。

2年前の記事ですが役に立ちます。

f:id:xl1200cx:20180722193847j:plain

帰りのSAにツバメの巣が。親がいない・・・

f:id:xl1200cx:20180722193850j:plain

と思ったら横にいました。ちょっと怒ってる?

f:id:xl1200cx:20180722193854j:plain

偶然隣あったバイク。赤と黒の対比がカッコイイなと。

 

ゆるキャンが気になった人は。

ゆるキャン△ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

ゆるキャン△ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

 

熱中症対策に。