文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、都内の夜景写真なども載せています。次の目標はキャンプ・ツーリング!

ロードスター・インプレッション(慣らし中)<街乗り編>

f:id:xl1200cx:20160718154224j:plain

そんなわけで先日納車されたロードスター。

現在、慣らし運転真っ盛り。

回転数は3000回転まで。

最高速は100km/hまで。

800kmまでは、そんな感じでという話。

 

今時の国産車なら

「慣らしって言っても、おまじないみたいなもんでしょ?」

と適当に済ますのですが、ハーレーだしな。

一応、ちゃんとやる予定です。

 

とはいえ、ミッションが入りづらいとかそういうこともなく・・・。

あ、ニュートラルは入りづらい。

クラッチをガッチリ握らないと入りにくい気がする。

 

これは慣れかな?

それとも、ブーツの問題か?

レッドウイングをはいてるんですが、段差があるソールなんです。

その段差がちょうど、ロードスターのステップに合わない。

元々ステップ位置が微妙なロードスターなので、段差にステップを入れるとシフトレバーにつま先が届かない。

・・・ブーツ変えるか?

 

町中を流すだけなら2速か3速で充分な感じ。

たまにスピードが乗ると4速に入れたり。

渋滞のときは、2速でたらたら行っても結構粘ってくれる。

加速はどのギアからでもドンっと出てくれるので、追い越しも楽。

まあ、そんなにスピード出そうと思わないし、出さなくても楽しい。

 

カーブはクルッと回って、軽快。

重さを感じない。

ただ、調子に乗るとステップがする。

ていうか、早速すりました。

 

ブレーキはABSがついてます。

さすがに、まだ作動させたことは無いけど。

しっかり効くので不安は無いかな。

ブレーキホース変えたり、ラジアルマスターにしたら、より精密感が出るかも?

とはいえ、スポーツスターにそこまで求めるものなのか?

 

まだ3000回転までしか使ってないせいか、燃費は20km/l強。

残り5Lくらいになると給油ランプが点く。

 

次回は高速編!?

 

こちらの記事も合わせてどうぞ。