文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

ルノー・アルカナを買った話 その1

f:id:xl1200cx:20221103170508j:image

こちらはバイク・ブログですが、唐突にクルマの話など。

先日、ルノーのアルカナという車を買ってしまいました。

ルノーはカングーとかメガーヌとかで知ってたフランスのメーカーですが、なんのご縁か購入に至りました。

で、買ってみてわかったんですが、ルノーって割とマイナー車?あんまり走ってないですよね?走っててもカングーしか見ないような…。

フランス車は国内ではマイナーと思ってましたが、プジョー>ルノー>シトロエンくらいのイメージでした。でも、プジョー>シトロエン>>ルノーみたいな感じですね。

と思って日本自動車輸入組合の統計情報を調べてみました。

www.jaia-jp.org

そしたら、今年の上半期はルノーより多い!シトロエンの倍だし!!

https://www.jaia-jp.org/wp-content/uploads/private/2022FY1sthalf_NewCarNews.pdf

去年はプジョーに負けているものの、シトロエンには勝ってる。

https://www.jaia-jp.org/wp-content/uploads/private/2021FY_NewCarNews.pdf

なんでこんなに印象が薄いんだろう?

 

それはともかく、次はネット情報が少ない感じがするアルカナのレビューなどをできればと。

 

↓珍しく雑誌の表紙に。