ハーレーダビッドソン社が18ヶ月以内、つまり来年半ばまでには電動バイクを販売するみたいですね。
えっ、ハーレーが電動?
あの鼓動感は?
ドコドコ言わないのはバイクじゃない!
そんなの売れないでしょ!!
って、反射的に思いますが・・・
たぶん、ハーレーも「そんなのわかってるから!!」って切れ気味に言いそう。
うん、たぶん売れないと思う。
最初は。
でも、やっぱり市販化して市場、ライダーの反応を見るのって大事だと思うんです。
クルマの自動運転化は必然の流れで、そんな交通事情の中でバイクって異物化される可能性大です。
自動運転で秩序だったクルマの流れの中で、相変わらず排ガス垂れ流して騒音出して自動ブレーキも付いていない乗り物って、恐怖ですよね?
そんなときでも、「鼓動感が大事で〜」とか寝言言ってると、排除されかねないなと。
ハーレーは、電動でのハーレーらしさを研究しようとしてるんじゃないかなって勝手に思ってます。いろんなデータを取って生き残りを考えているんだろうなと。
そのための市販化じゃないかな。
あ、それと市販化にあたってカッコよくなりそうなのは評価できますよね。
テスラもそうだけど、電動化したときにカッコいいデザインなのは必須。
何で日本のメーカーの電気自動車ってダサイのばっかりなんだろう・・・。
もひとつ言うと、何で日本のバイク・メーカーは電動バイクを本気で試さないんだろう?
スクーター以外で、本気の電動バイクを日本からも出して欲しいなあ。