文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

ジェントルマンズライドに参加した話

f:id:xl1200cx:20171101120721j:plain

9月の話なんですが、チャリティイベント「ジェントルマンズライド」に参加してきました。

「男性の健康」を目標にしたチャリティなんですが、イベントの実態としては、「紳士のコスプレをしてクラシック風バイクに乗って走る」というユルい?感じのもの。

news.bikebros.co.jp

紳士のコスプレ・・・いや、リアル紳士でもいいんですけどね。

スーツやジャケット、クラシカルな英国スタイルで乗るわけです。

例えばこんな感じ!

f:id:xl1200cx:20171101121057j:plain

気さくに写真撮影に応じてくれました。

f:id:xl1200cx:20171101120946j:plain

バイクに乗るとこんな感じ。

違和感!?

でも、カッコイイ!!

f:id:xl1200cx:20171101121136j:plain

ズラリと並ぶクラシック&ネオクラ・バイクたち。

f:id:xl1200cx:20171101121150j:plain

まあ、僕のロードスターが一番カッコイイんですけどね!

f:id:xl1200cx:20171101121146j:plain

カウル付きも多かったです。

というか、カウル=カフェレーサーって感じで、よりクラシカルに見えるのかも?

f:id:xl1200cx:20171101121203j:plain

左端のトライアンフの方とは少しおしゃべりしました。川崎からいらっしゃったとか。

f:id:xl1200cx:20171101121310j:plain

外国の方がガチで紳士になりきると超絶カッコイイ!
あ、外交官ナンバーのバイク見たのは初めてでした。
f:id:xl1200cx:20171101121131j:plain

スクランブラー・カフェレーサーかな?笑顔とジャケットが素敵なおじさま。

f:id:xl1200cx:20171101121212j:plain

f:id:xl1200cx:20171101120958j:plain

f:id:xl1200cx:20171101120821j:plain

f:id:xl1200cx:20171101120935j:plain

こんな感じで明治神宮の北のあたりに集まって、その後は原宿・渋谷をパレード・ランという設定でした。

f:id:xl1200cx:20171101121118j:plain

でも。ちょっと・・・

f:id:xl1200cx:20171101121229j:plain

集まりすぎたみたい・・・。
確か事前登録だと150台以上いたはず。

なので、ご近所の方から通報されてしまい、お巡りさんが来てしまいました。

主催者の方が事前に届けを出してなかったみたいですね・・・。こんなに集まるとは思わなかったのかな?

そういうわけでバタバタと出発。なんとなくまとまって走るのですが、信号もありルートミスもあり、気がつくと10台いるかいないかの小グループになっていました。

なので、適当な所で離脱。帰っちゃいました(ホントは前のバイクのカチ上がったマフラーが目の前にあって排煙に耐えられなかったから。あのバイクはクラシックでは無かった様な・・・笑)

 

来年もあるのか心配ですが、参加したい方はこのページから。
www.gentlemansride.com

Tokyo Ride - The 2017 Distinguished Gentlemans Ride

英語ですが、ざっくり自分とバイクの情報を登録するだけ。

 

世界のジェントルマンズライドの様子は公式のインスタから。

www.instagram.com

 

参加された方のレポートです。

miyappp.blog.so-net.ne.jp

ameblo.jp

 

 

と、いろいろユルい所があったイベントですが、雰囲気は最高!

このイベント自体を写真撮りに来た人もいるくらいインスタ映え(笑)するイベントでした。来年も是非参加したいですね〜!

 

↓これでもっと紳士力を磨くか・・・

NOBLE RIDE (Town Mook)

NOBLE RIDE (Town Mook)

 
ハーレー乗りのワードローブ (エイムック 3848 CLUB HARLEY別冊)

ハーレー乗りのワードローブ (エイムック 3848 CLUB HARLEY別冊)