文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

前編・ロードスター・ミーティングat八ヶ岳

f:id:xl1200cx:20170716024939j:plain

ハーレー・ロードスターが集まるミーティングを7月15日(土)に開催しましたので、そのレポートをお送りします。

超快晴の中、総勢12台が集まった大ミーティングとなりました!

会場は告知した通り平沢峠展望台駐車場。

トイレはあったものの自販機もなく、登山客も多く、ナビが無いと辿り着けない感じだったり・・・。次回はもうちょっと考えます・・・。

ともあれ、東京、千葉、静岡、愛知、岐阜から、三連休で渋滞の激しい中集まってくれたロードスター乗りは正に多士済々。標高が高いとかはいえ激しい日差しの元、カスタム談義に花が咲いたのでした・・・。

というわけで、集まったみんなのカスタムをご紹介!

岡村さん号

f:id:xl1200cx:20170716025829j:plain

12台の中でも一際異彩を放つ黄色いカスタムレンズに、グニッと下方に曲がったハンドルバー。

またがらせてもらいましたが、前傾というかなんというか背中と腰に来そうな・・・。

「走ると常にどこか痛くなります」とはご本人談。とはいえ、既に10000キロ乗っているとのことで、きっと走る楽しさは最高のはず!

f:id:xl1200cx:20170716025844j:plain

エンジンガードもスタイルに迫力を与えています。

f:id:xl1200cx:20170716025902j:plain

リアフェンダーはカットされたそうです。シングルシートにサイド・ナンバーがスッキリ感を増してますね。

f:id:xl1200cx:20170716030154j:plain

エアクリもマフラーもカスタム済み。

走行距離もあって、一番「自分のもの」にした感があったロードスター。

タイヤ交換はブロック・タイヤも候補にいれているとのことでした。

ベントレー岡村(@AssaultThrx)のプロフィール - ツイフィール

 

hdponsさん

f:id:xl1200cx:20170716034759j:plain

岐阜県は中津川からご参加いただいたhdpons(id:hdpons)さん。

岐阜!遠!!というイメージですが、岐阜は東西にも広いんですね。山梨もそこまで遠くないそうです。たぶん、長野だったら東京からより近いのかも。

f:id:xl1200cx:20170716034812j:plain

赤タンクに黒でシンプルなエアクリがカッコイイ。

f:id:xl1200cx:20170716034831j:plain

北米マフラー(バロニーカット)。

f:id:xl1200cx:20170716034918j:plain

今回一番人だかりができた瞬間。

純正メーターに燃料残量計を表示する裏技!?

点滅しちゃってますが、左下のヤツ。

配線をいじるらしいのですが、2万円ほどするそうです。

なぜ、最初からそうなってないんだと首を捻る一同でした・・・。

 

ぽちさん号

f:id:xl1200cx:20170716032408j:plain

カフェカスタムのバーエンドミラーを装着しているのは、ぽちさんのシルバーのロードスター。

僕のと色違いのKAZAMIを使ってらっしゃいました。

f:id:xl1200cx:20170716032426j:plain

スクリーミンイーグルのスーパーチューナーで燃調しているそうです。レールラインのエアクリ、カッコイイです。

f:id:xl1200cx:20170716032444j:plain

カフェミラー。見やすさは・・・「笑」だそうです。

f:id:xl1200cx:20170716032505j:plain

f:id:xl1200cx:20170716032522j:plain

スクリーミンイーグルのマフラーはマフラーエンドがカッコイイ!

f:id:xl1200cx:20170716032700j:plain

パーツはアメリカからゲットすることが多いそうです。リアブレーキの鳴きを止めるのを試行錯誤されていたり、研究熱心な方でした!

 

 

naruzo1さん号

f:id:xl1200cx:20170716033924j:plain

はい、おなじみのnaruzo1(id:naruzo1)さんです。

今回もミーティングは二人の日程を合わせることから始まりました。

何度見ても統一感のある素晴らしいカスタムだなと。

詳細は過去の記事を。

燃調をガッツリやって、かなり乗りやすくなっているそうです。

ただ、「音量が物足りない・・・」とのこと。これは、マフラー沼の予感ですよ!?

 

konnoさん号

f:id:xl1200cx:20170716030714j:plain

箱根のとき以来のkonnoさんと久々にお会いできました。

K&Hのカスタムシートとニー・アシストカバーが相変わらず特徴的で遠目からも一発でわかります。

f:id:xl1200cx:20170716030741j:plain

ハーレーでは珍しいレザーじゃないカバン。

防水でペットボトルとガソリン缶がサイドに入ってまだ余裕とのこと。

こういうのなら・・・アリかも?

ミーティング後、奥多摩を走られたということで・・・タフですね〜!

 

というわけで、とてもじゃないですが、一度に紹介できないので、その2に続きます。

あ、余談ですが、今回面白かったのが「ロードスターが初ハーレー」な人が11人でした(岡村さんに聞くの忘れた・・・)。しかも、大体が「ハーレーっぽくないのがいい」「一目惚れ」という理由だったのも面白いです。かくいう僕もそうだったんですが・・・。

ともあれ、ロードスターはハーレーの裾野を拡げているのかも・・・と思ったのでした。