文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

吸排気をいじるということ

f:id:xl1200cx:20170713022945j:plain

前から何度か書いてるんですが、ハーレー・ロードスターの吸排気をいじる必要ってあるんでしょうか?

そもそも現状に満足してるし、馬力チェックでも問題ない感じがしました。

ノーマル・バランスを崩すのってどうなのかな〜と。

 

ただ、物の本やネット記事では、

「日本版は牙を抜かれている」

「空燃比が薄い」

などと書かれています。

とはいえ、馬力が欲しい訳ではないんだよな・・・。

 

でも、ハワイで乗ったローライダーはマフラーが変えてあったけど、かなり気持ちよく乗れたな〜。迷いは深まります。

 

モーターサイクリストで883いじりの事を書いている梨本圭さんによると、「ノーマル時のバランスは凄い!ノーマルに戻したくなるときもある」とのこと。

Motorcyclist(モーターサイクリスト) 2017年 07 月号 [雑誌]

Motorcyclist(モーターサイクリスト) 2017年 07 月号 [雑誌]

 

・・・・・・。

・・・うん?

あ、そうか!

ダメだったらノーマルに戻せばいいんじゃん!!

単純なことだ!

いろいろ考えましたが、やっぱり吸排気のカスタム経験ナシに語ってもしょうがないところ。

まず、いじる!

ダメなら戻す!!

シンプルな方針を決定しました。

 

というわけで、これから吸排気系のカスタムに走ります・・・!

 

というか、やっちゃったのがトップの写真な訳で。

今度リポートします!!

 

[7.24追記]というわけで吸排気いじりの結果はこちら。