文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

ブルースカイヘブンに行ってみたら、思ったよりマッタリしてた

f:id:xl1200cx:20170521130931j:plain

前にチケットを買ったって書きましたが、行ってきました。

ブルースカイヘブン2017。

www.xl1200cx.com

ブルースカイヘブンって何?

f:id:xl1200cx:20170521132428j:plain

公式によると・・・

HARLEY-DAVIDSON BLUE SKY HEAVEN - ハーレーダビッドソンが贈る、ミュージック&キャンプ・フェス

というわけで音楽フェスをキャンプしながら楽しもうぜってイベントみたいです。

ロードスターを買う前から、ツーリング雑誌とかで取り上げられていたのでその存在は知ってました。

一年に一度のハーレー乗りのお祭りということらしいですね。

 

開催場所は?

f:id:xl1200cx:20170521132555j:plain

毎年、富士スピードウェイで開催されてるみたいです。

www.fsw.tv

東京から約100キロ。

大井松田と御殿場の間にあります。ていうか、大井松田で降りたの初めてだ。いつも渋滞情報でしか名前聞かなかったし。

山中湖やパノラマ台にも近いのどかなところです。

 

行く前の不安点

混んでないの?

f:id:xl1200cx:20170521132703j:plain

人混みは苦手なので、ちょっと不安でした。

でも、思った以上にゆったりしてました。

いやあ、サーキット広い。

ライブのときだけ、ステージ前にちょっと集まる感じもありましたが・・・。

みんな思い思いの場所でマッタリ過ごしているようでした。

駐車場は?

f:id:xl1200cx:20170521132846j:plain

会場に着いたのは13時半頃でしたが、駐車場はまだまだ沢山空いていて、駐める場所には困りませんでした。

駐車場によっては、テントやタープがしっかり建っていて、恐らく同じチャプター(ハーレーのオーナーズ・クラブ支部)ごとに集まってるみたいでした。

 

サーキットを歩くのツライぜ?

f:id:xl1200cx:20170521133439j:plain

ツインリンクもてぎには何回か行っていて体験したのですが、徒歩の移動はツライ。

一周4、5キロのサーキットの周りに駐車場があるので、徒歩移動はツライというか無理か。

今回はメイン会場にかなり近い場所に駐められたので、10分くらいしか歩きませんでした。

遠いところに駐めても巡回バスが走っているので、移動は大丈夫そうです。

 

で、結局何やってんの?

各種イベント

f:id:xl1200cx:20170521133917j:plain

公式ホームページを見るとわかりますが、7人くらいのアーティストのライブがあり、ドラッグマシンが走り、ストリートバスケがあり、花火もある・・・という充実っぷり。

昼過ぎに来て早めに帰ったので、ほとんど体験してないけどな!

あ、あと2日目はイベントが無いっぽいので、行くなら1日目ですね。

体験というか参加もできるっぽい

f:id:xl1200cx:20170521134303j:plain

チャプター(ハーレー・オーナー支部)に所属しているとサーキットをパレードできたり、そうでなくても、走行会や試乗会に参加できるみたいです。

後は、写真みたいな300キロのハーレーを起こしてみようチャレンジだったり、参加できるイベントもたくさんあります。

お店もたくさんありますよ

デグナーやカドヤなどメーカーのブースや、ディーラーの出店、バイク関連ショップなど多彩な出店がありました。珍しいところでは銀髪体験の店とか山中湖の別荘の店とか。

ディーラーの出店はアウトレットというか、パーツの安売りをやってて、30%、40%の割引は当たり前で、たまに70%オフという恐ろしいものも。たまに値引きもしてくれるみたい・・・。

あと、雑誌ブースもあってVIBESガールズやバージン・ハーレーな女の子たちも。写真を撮る勇気は無かったけどな・・・。 

VIBES (バイブズ) 2017年 6月号 [雑誌]

VIBES (バイブズ) 2017年 6月号 [雑誌]

 
VIRGIN HARLEY(バージンハーレー) 2017年 05 月号 [雑誌]

VIRGIN HARLEY(バージンハーレー) 2017年 05 月号 [雑誌]

 
 HOG会員はちょっとだけ特典が

f:id:xl1200cx:20170521135302j:plain

HOG(ハーレー・オーナーズ・グループ)会員だと少し特典があります。

会員しか入れない休憩スペースがあり、水とワッペンがもらえます。

f:id:xl1200cx:20170521135151j:plain

あと、専門?の屋台もあって、こんなホットドッグも?

f:id:xl1200cx:20170521135356j:plain

 

で、実際どうだった?

f:id:xl1200cx:20170521140332j:plain

思ったよりマッタリしてました。

もっと、いかつい人ばっかり(そんな人もいたけど笑)な恐そうなイベントかと思ったけど、老若男女多彩な来場者で雰囲気ものどかでした。ハーレーの購買者の幅の広さを感じましたね。

参加者のほとんどはきっと2日間通しで参加して、イベントを楽しみつつ、仲間と会ってのんびり話すのを目的にしてるんじゃないかな、と。

え、僕は来年どうするかって?

・・・う〜ん、微妙かも笑。

一人で行くと、すぐやること無くなっちゃうし、ぼっちには厳しいかも。

キャンプ前提じゃないなら、帰ること考えるとあんまり遅くまでいられないし。あそこで一人キャンプはぼっち感マシマシで死にそうになると思うし。

あとは入場料4000円以上。これをどう考えるか、ですね。テント・サイト代&2日間いる前提なら、そんなに高くない・・・か?

もし、あなたが仲間がたくさんいるハーレー乗りならオススメです!!

あ、日焼け止めはお忘れ無く(首が痛い・・・)。

f:id:xl1200cx:20170521140437j:plain