文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

ハーレーにピッタリのスマホ・ホルダー

f:id:xl1200cx:20170421010111j:plain

ツーリングのときなどスマホ・ナビが手放せなくなってきた感じですが、フツーのスマホ・ホルダーって、大きくてちょっと目立ちますよね?

そんな悩みを解決!?的なアイテムを装着しました。

QUAD LOCK(クアッド ロック) 自転車 バイク用マウント
 

それが、コイツ。

「QUAD LOCK(クアッド ロック)」。

自転車に取り付けるのがメインぽいですが、ちゃんとバイクもOKと書いてあります。

で、ポチッた結果来たのが・・・

f:id:xl1200cx:20170421010011j:plain

こちら。

f:id:xl1200cx:20170421010057j:plain

開封。

f:id:xl1200cx:20170421010111j:plain

こいつがハンドルに固定してベースとなる部分。

f:id:xl1200cx:20170421010129j:plain

下の曲線がハンドルの径に合う感じ。

f:id:xl1200cx:20170421010148j:plain

押すとはずせるよ、というシンプルな指示。

 

f:id:xl1200cx:20170421010207j:plain

こいつが携帯ケースに貼り付けるアダプター。

f:id:xl1200cx:20170421010226j:plain

裏は安定の両面テープ。

 

f:id:xl1200cx:20170505033733j:plain

専用のiPhoneケースが付いたセットもあったんですが、高かったんでダイソーのお世話になります。

f:id:xl1200cx:20170505033741j:plain

楽しげな「ヤミー」という文字を封印し位置決め。

f:id:xl1200cx:20170421010452j:plain

バイクに仮合わせ。

f:id:xl1200cx:20170505033748j:plain

ヤミーの代わりにモーターサイクルショーでもらったシールを活用。

f:id:xl1200cx:20170505033755j:plain

悪くないのでは?

 

f:id:xl1200cx:20170421010246j:plain

ベースの方はタイラップ(右)かゴム(左)でハンドルに固定します。

f:id:xl1200cx:20170421010418j:plain

こんな感じ。

ワンタッチで簡単。

f:id:xl1200cx:20170421010437j:plain

今回はゴムでくくりつけましたが、落ちたりズレそうな不安は一切無し。

 

f:id:xl1200cx:20170421010114j:plain

スマホを実際に付けたところ。

f:id:xl1200cx:20170421010052j:plain

もちろん、付けたら出っ張りますが、カンタンに取り外しができます。

装着時は、アダプターをベース部分に合わせて押し込みながら回転させるだけ。

はずすときは青い部分を引っ張りながら、スマホを回転させる。

カンタンなのに、安定感抜群です。

その後、300km以上走りましたが、ブレたり落ちそうになるようなことは一切無かったです。

 

そもそも、なぜコレを付けたのか?

f:id:xl1200cx:20170421120230j:plain

それまではオーソドックスなこいつを使ってました。

f:id:xl1200cx:20170421120251j:plain

ネジでハンドルに取り付けて、スマホは爪で固定。

f:id:xl1200cx:20170421120902j:plain

バイクに付けるとこんな感じ。

スマホをはずしてても目立つ大きさ。

このときはミラーが上にあったので、まだいいのですが・・・。今みたいにミラーが下に付いてるとハンドルの上に唯一あるのがスマホ・ホルダーということに。

あと、咄嗟にスマホをはずせないというのもマイナス・ポイントでした。

 

そして・・・

f:id:xl1200cx:20170421010324j:plain

ハンドルをノーマルから替えた結果・・・

f:id:xl1200cx:20170421010400j:plain

ブレーキホースなどがタイトにハンドルに接近してしまい、今までのようなタイプのスマホ・ホルダーだとハンドルにうまく取り付けられないということに・・・。

それが、クアッド・ロックだとゴムやタイラップでコードの上から取り付けられます。

 

いいことずくめのようですが・・・マイナス点もあります。

・専用のアダプターをスマホ側に付けなければいけない

アダプターが付くと出っ張りますし、平らなところに置くと傾きます。なので、僕はツーリング用のケースと普段のケースは分けてます。

そのあたりが面倒、という人もいるかも。

・高い

うん、ちょっと高いです。

これは機能を考えるとしょうがないかな。

その分?アフターパーツや部品売りをしてくれているので助かります。

 

というわけで、クアッド・ロックは「スマホでナビは必須!でも、目立つスマホ・ホルダーは嫌だ!という人」にオススメです。

ベース部分が赤だったら(車体色に合って)完璧でした笑。