文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

はてなブログツーリング2017春in西伊豆に行ってきた!

f:id:xl1200cx:20170416230043j:plain

はてなブロガーによる、はてなブロガーのためのツーリング(?)「はてなブログツーリング2017春in西伊豆」に行ってきました!

昨年、11月に開催された第1回に続いての参加です。

www.xl1200cx.com

 

参加メンバー

主催は今回もまたぼっちバイカー(id:botti_bk)さん。

前回の17名を越える25人が参加するという超マス・ツーリング。

ほぼ初対面ばかりというすごいイベントです。

しかも、今回はAチームの先頭を任されるということに・・・。

本気ですか?ぼっちバイカーさん!?

 

とはいえ・・・。

だが・・・。

Aチームか・・・。

いい響きじゃないか?

Aチームと言えば、

特攻野郎Aチーム!!!!

 

そういう世代の人間です。

特攻野郎Aチーム - Wikipedia

映画も面白かったよ。

特攻野郎Aチーム THE MOVIE(無敵バージョン) [Blu-ray]

特攻野郎Aチーム THE MOVIE(無敵バージョン) [Blu-ray]

 

 

それはともかく、今回の参加メンバーの方々です。

 

TeamMemberMotorcycle
A すぽす田ろどす太 (id:xl1200cx) Harley-Davidson XL1200CX ROADSTER
A id:towanitomoni Harley-Davidson XL1200N
A id:NetPenguin Kawasaki KLX250
A id:shu_ex KTM 390 Duke
A カルケン (id:karuken15) SUZUKI DR-Z400SM
A 秀吉 (id:hideyoshi-motolife) Honda CRF1000L AfricaTwin
B 田舎侍 (id:carpe-diem_st3) Ducati ST3s ABS
B MOS (id:Rustyman) SUZUKI 隼1300
B くぼ (id:straylighz) Kawasaki GPZ400R
B ぼっちバイカーさん友人枠:klotus YAMAHA WR250R
B ぼっちバイカーさん友人枠:のの YAMAHA トリッカー
B ぼっちバイカーさん友人枠:まよ KTM 690 ENDURO R
B ぼっちバイカー (id:botti_bk) KTM 690 ENDURO R
C タッケ (id:bike-camera) Honda CRF250L
C のりまつ (id:norimaz) KTM 690 ENDURO
C のりまつさん友人枠:びわみかん Honda SL230
C K@ZU (id:LITP) Honda MAGNA 250
C 芋虫 (id:yujaaran) YAMAHA YBR250
C きゃびん (id:beamer-cabin) BMW R1200RS LC
C NAU (id:naux64) Ducati HYPERMOTARD939SP
D よっしー (id:michimani) Honda CBR1000RR
D はやとぅ (id:hayatOoooo) YAMAHA YZF-R6
D こよこよ (id:koyokoyo1991) Honda CBR600RR
D なまもの (id:namamono04) Honda CBR600RR
D id:aug080504 Honda CBR600RR
D Aki (id:makkunakkun) Honda CBR1000RR SP


今回もバラエティ豊かなメンバーです。

各メーカー揃い踏みで、オフ車が多い。

・・・CBRも多くね?

これが後に「どのCBRを呼んだか問題」に繋がることになろうとは・・・(そんな大げさな話じゃない)。

 

集合

今回も海老名SAに集合。

各チームの先頭の人は15分早めに集合することになっています。

・・・なのに、また遅刻ギリギリで出発することに。

東名高速をぬえわーっとかっ飛ばします。

・・・ロードスターってこんなにスピード出るんですね。

 

ともかく、集合時間ピッタリくらいに到着。

天気がいいせいか、海老名は激混みでしたが、はてなブロガーたちはすぐ見つけることができました。

なんかオーラが出ているせいです・・・というわけではなく、緑の養生テープが目立つんですよね、思ったより。

f:id:xl1200cx:20170416232511j:plain

前回の写真ですが、こいつです。

 

サックリ集合して、自己紹介・・・という流れでしたが、大観山で関西!方面からの合流組がいるので、全体での自己紹介は後回しに。

Aチームで挨拶します。

 

Aチーム

f:id:xl1200cx:20170416234211j:plain

ハーレーダビッドソンXL1200Nに乗るこあらさん。

でかいスクリーンがうらやましい・・・。

f:id:xl1200cx:20170416234356j:plain

カワサキKLX250に乗るネットペンギンさん。

これぞカワサキ・カラーというカッコいい&カワイイ・バイク。

f:id:xl1200cx:20170416234310j:plain

KTM390DUKEに乗るしゅうさん。

ロードスターより120kg軽いらしい・・・。

f:id:xl1200cx:20170416234302j:plain

スズキDR-Z400SMに乗るカルケンさん。

モタードの先駆者。僕のロードスターと同じく真っ黒(嬉)。

f:id:xl1200cx:20170416234414j:plain

ホンダCRF1100L AfricaTwinに乗る秀吉さん。

世界のどこまでも走っていけそうなアドベンチャー・バイク! 

 

箱根・大観山へ

挨拶の後は、早速次の目的地のMAZDAターンパイク・ラウンジへ向かいます。

前回はぼっちバイカーさんについていくだけだったのですが、今回は先頭ということで後続を気にしながら走ります。

うーん、5台を気にしながら走るのは難しいですね。

とはいえ、空いている小田厚木道路をサクッとクリアし、ターンパイクへ入ります。

人数分の料金を封筒に入れてきていたので、料金所もスムーズに通過できました。

 

御所ノ入駐車場

そのまま大観山へ向かっても良かったのですが、時間があったので、御所ノ入駐車場へ。

ただ、ここはクルマが沢山駐まっていて結構混み合っていました。

どうやら、カーグラフィックTVのロケ地で有名な場所らしく、それっぽい写真を撮ろうとクルマが順番待ちをしています。

f:id:xl1200cx:20170417000315j:plain

確かに桜はキレイだった。

f:id:xl1200cx:20170417000034j:plain

そんなこととは露知らず、去年に偶然撮った写真。

 

ターンパイク・ラウンジ

ここで関西組と合流。

総勢25名で自己紹介を始めます。

年齢もバイク歴も車種もバラバラなメンバーが集合する。

これが、はてなブログツーリングの醍醐味だなあと思う瞬間です。

その後、早めの昼食?を取りつつ親睦を深めます。

f:id:xl1200cx:20170417001535j:plain

それにしてもめっちゃ晴れてる。

ぼっちバイカーさんの晴れ男っぷりはすごいですな。

そして、次の目的地へ・・・。

実は、こあらさんはここでお別れ。

出発の模様を撮影してもらいます。

ありがとうございました!

また走りましょう〜!!

outdoor-life.hatenablog.com

 

伊豆スカイラインから59号へ

ターンパイクから伊豆スカイラインへ向かいます。

そこそこ交通量が多いものの気持ちよく流せます。

伊豆スカもイイ感じです。

スカイポート亀石で休憩した後、冷川ICから12号で西天城へ向かいます。

すると・・・。

あ、Cチームのリーダー・タッケさんだ。

実は、はてなブロガーツーリングではチームごとに行動するので、目的地までのルートはお任せだったりするのです。

なので、バラバラに出発してバラバラに到着するのですが・・・何かのはずみで追いついちゃったようです。

そして、タッケさんは、僕のナビが示すルートとは違う所を左折しようとしています。

・・・あれは、きっと59号で行くつもりだ!

後ついて行っちゃえ!

 

事前のルート連絡で、ぼっちバイカーさんからは、峠ではなく市街地を抜ける12号をオススメされていたのですが、59号が楽しそうだったので、つい・・・。

チームの先頭としてやっちゃいけないことでしたね。反省。

とはいえ、59号はクネクネして楽しかったです。

タッケさん、ありがとうございました!

その後、一緒に道を間違えたのは秘密です。

 

西天城高原牧場の家にて

f:id:xl1200cx:20170417003547j:plain

ここでは全体写真を撮りました。

割とサクッと撮れてるみたいに見えますが、台数が台数です。

しかも、傾斜地。

みんなで協力しあってバイクを移動しました。

「そこのCBRの横が空いてるよ〜」

「どのCBR!?」

みたいな楽しいやり取りもありつつ撮影大会に。

f:id:xl1200cx:20170417004916j:plain

f:id:xl1200cx:20170417004934j:plain

f:id:xl1200cx:20170417004858j:plain

f:id:xl1200cx:20170417004952j:plain

その後は1ソフト。

f:id:xl1200cx:20170417003529j:plain

 

だるま山レストハウスへ

そして、最終目的地の「だるま山レストハウス」へ向かいます。

わーい、初の西伊豆スカイラインだ〜と浮かれていたら・・・痛恨のミスコース。

すいません、本日2回目。

下り坂でUターンさせてごめんなさい、Aチームのみなさま。

そして、このロスタイムでレストハウスのランチタイムに間に合わなかったという・・・。重ね重ね、ごめんなさいです!

f:id:xl1200cx:20170417004839j:plain

それはそれとして、西伊豆スカイラインの駐車場で並べて撮りました。トップの写真もです。

 

f:id:xl1200cx:20170417004756j:plain

そして、レストハウスでは鹿味噌おにぎりを食す。

どこが鹿なのかわからず。

 

その後、歓談しつつみんなで記念撮影をして解散となりました。

全体的にヘッポコな感じのAチームの先頭ライダーでしたが、僕自身はすごく楽しかったです。Aチームのみなさん、ありがとうございました!

ぼっちバイカーさん、今回もコーディネイトお疲れ様でした。ありがとうございました!

いやあ、ツーリングってやっぱりいいもんですね〜。

 

おまけ

ぼっちバイカーさん巨人説

f:id:xl1200cx:20170417010349j:plain

アフリカツインに余裕で両足ベタ着きのぼっちバイカーさんに驚愕するはてなブロガーたち。身長2メートル(嘘)は伊達じゃない!

 

帰り道

レストハウスからの帰り道。

修善寺道路が混んでたせいか129号線をGoogleMapが指示してきます。おとなしく従ったのですが、思いの外キレイな景色。

次もここ走ろう!と思ったら・・・はい出た、Google先生。

f:id:xl1200cx:20170417011323p:plain

めちゃくちゃ狭いんですが!