文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

秘境!?灯篭坂大師トンネルへ行ってきた(千葉ツーリング)

f:id:xl1200cx:20170321034501j:plain

ちょっと前からインスタで気になっていたタグ「#灯篭坂大師」。

その場所が思いの外近かったので行ってきました!

f:id:xl1200cx:20170331130135p:plain

灯篭坂大師切り通しトンネルは、千葉県は富津市にあります。

うん、近いね。全然、秘境っぽくないぞ。

というわけで、3月の中旬に向かいました。

メチャクチャ混んでるアクアラインを越え、まったり混んでる館山道を走り、富津竹岡ICで降ります。

91号線を海に向かって進み、127号線を左折。

すると、すぐに・・・

f:id:xl1200cx:20170331130954j:plain

トンネルが・・・

f:id:xl1200cx:20170331131011j:plain

その横には・・・

f:id:xl1200cx:20170331131028j:plain

このような・・・

f:id:xl1200cx:20170331131056j:plain

鳥居?が!

舗装はされているので、恐る恐る入っていきます。

短いトンネルがあって、そこを抜けると・・・

f:id:xl1200cx:20170331131420j:plain

出た!謎の切り通し(謎じゃないけどな)。

f:id:xl1200cx:20170331131440j:plain

抜けた後。

f:id:xl1200cx:20170331131459j:plain

サイズ感わかりますかね?

インスタとかで見るよりもかなり幅広で、後で来ましたが普通乗用車も余裕で通過できるサイズでした。

ていうか・・・

f:id:xl1200cx:20170331131530j:plain

普通に大師さんだし。

f:id:xl1200cx:20170331131546j:plain

参道なのでした。

ちょうど地元の方が大師さんのお掃除に来てらっしゃっていて、声をかけられました。

「テレビで見たの〜?」

「あ、い、インスタで・・・」

「アレはね〜、カメラ!」

「え?」

「カメラマンの腕がいいから良く映ってるだけ笑」

という明け透けな表現をされてました笑。

 

というわけで・・・カメラマンの腕を駆使して撮った(後で画像補正しまくった)写真がこちらです!

f:id:xl1200cx:20170331133345j:plain

ほんとはトンネルが抜けてる方が良かったんでしょうが、クルマが止まっていたので・・・。あと、なんかブログにアップすると画像が潰れませんか?(言い訳)

 

ともあれ、地元の方がおっしゃった通り大人気のスポットでした。朝の9時頃だったのですが、すぐにチャリの方が。

f:id:xl1200cx:20170331132153j:plain

慌てて撤収。

切り通しと鳥居の間のトンネルで写真を撮っていたら・・・ 

f:id:xl1200cx:20170331131602j:plain

KTM DUKEの人が入ってきました!

撮影の邪魔にならないように元来た道を引き返したのですが、うーんテレビ効果恐るべし。

 

その後は、安房グリーンラインを走ってきたんですが、こちらの道が最高に良かった!

www.google.com

交通量も少ないし、適度なワインディングがあり気持ちよく走れました。往復しちゃおうかな、と思うくらい。

KAWASAKI H2らしきバイクが前を走っていましたが、一瞬で見えなくなりました笑。

 

こちらのサイトで知りました。

www.teamddd.net

 

道の駅三芳村が起点としてはわかりやすいです。

f:id:xl1200cx:20170331133914j:plain

三芳村で1ソフト。

 

安房グリーンラインを南下してからは海岸沿いに西に。フラワーラインを伝って海沿いを堪能してきました。

f:id:xl1200cx:20170331133928j:plain

風も海も穏やかでのんびり走れました。

f:id:xl1200cx:20170331133944j:plain

謎の海岸?

f:id:xl1200cx:20170331134014j:plain

謎のハワイしょうゆラーメン。

道の駅南房パラダイスで食べた。

ハワイ感はスパムのみ・・・だったんだぜ。