文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

更に真っ黒に!トランプ・レフパッチ装着!!

f:id:xl1200cx:20170113112622j:plain

前にも書いたTrampCycleが出しているレフパッチを装着しました。

トランプの通販サイトから購入。

trampcycle.com

ノーマルのフロント・リフレクターをはずして代わりに付けると、より黒くなって最高!というブツです。

 

前回のロードスター集会でnaruzo1(id:naruzo1)さんとkonnoさんが付けていて、お、オレも早く付けねば!と思っていたヤツですね。

www.xl1200cx.com

 

というわけで、コイツを購入。

f:id:xl1200cx:20170113113241j:plain

Holts(ホルツ) エンブレム取り外しキット

Holts(ホルツ) エンブレム取り外しキット

 

 

レフパッチを付ける前に、リフレクターをはずさなくてはいけないのですが、これが結構手間かも、という話をnaruzo1さんたちに聞いていました。

naruzo1さんはドライヤーで、konnoさんはエンブレムはがしを使ったそうです。

う〜ん、ウチだとドライヤーはコードが届かないし、ヒートガンも無いし・・・。

よし、エンブレムはがしだ!

 

・・・たこ糸とか色んなやり方があると思うんですが、割と専用品を買った方が早い、ケガしない・・・というのが経験則だったりします。 

 

f:id:xl1200cx:20170113113709j:plain

というわけで、エンブレムはがし(という名のアラミド繊維の糸)をリフレクターに引っかけたの図。

引っかけるときだけ少し手間取りました。

で、こっから白い輪っかを両手で持ってグイグイ引っ張るわけです。

ん、思ったより固い。

手強いぞ?

付属している液体リムーバーを糸にかけて進めると、抵抗が弱まってうまくいきます。他のパーツを傷つけないように慎重に進めること5分。

 

f:id:xl1200cx:20170113114121j:plain

はがれた!

 

f:id:xl1200cx:20170113114200j:plain

リフレクター裏には両面テープはあんまり残っていませんが・・・

 

f:id:xl1200cx:20170113114318j:plain

こっちにはタップリ付いている。

リムーバーを使って指でこすっていたのですが、あんまり捗らない。

 

f:id:xl1200cx:20170113114334j:plain

仕方なくマイナス・ドライバー出陣!

巨大なパワーでゴリゴリ削り取っていきます。

 

f:id:xl1200cx:20170113114535j:plain

持ってるマイナス・ドライバーで一番大きいヤツ。

 

f:id:xl1200cx:20170113114551j:plain

リムーバーを先端に塗って、ゴリゴリ。

たまに、滑って他のパーツに襲いかかろうとするので、丁寧に。

 

f:id:xl1200cx:20170113114803j:plain

除去完了!

 

f:id:xl1200cx:20170113114803j:plain

キレイにしてやった。

 

f:id:xl1200cx:20170113114852j:plain

逆側にチャレンジ!

 

f:id:xl1200cx:20170113114916j:plain

ひもをひっかけた段階で違和感。

手応えが軽い!

ていうか、下の方、ちょっと剥がれかかってませんか?

 

f:id:xl1200cx:20170113114932j:plain

こっちはものの5秒で陥落。

 

f:id:xl1200cx:20170113114947j:plain

リフレクター側に粘着テープがたっぷり残ってた。

うーん、しばらく走ってたら脱落したんじゃないか?

 

気を取り直して、レフパッチを貼ります。

f:id:xl1200cx:20170113115346j:plain

コレ。

裏に両面テープが。

 

f:id:xl1200cx:20170113115405j:plain

表はこんな感じ。

目立たない感じでTrampのロゴが。

 

f:id:xl1200cx:20170113115420j:plain

貼り付けるとこんな感じ。

 

f:id:xl1200cx:20170113115451j:plain

黄色いリフレクターが無くなると、こんなに真っ黒になるとは・・・。

 

というわけで、出来映えに満足して片付けていると、カランと足元に落ちたモノが・・・。

f:id:xl1200cx:20170113120229j:plain

ん?

f:id:xl1200cx:20170113120310j:plain

こ、これは・・・

もしかして・・・・・・!!

f:id:xl1200cx:20170113120017j:plain

ふ、付属のヘラ!

ま、マイナス・ドライバーの出番(ドヤァ)とか言ってたオレって・・・。

 

・・・ホルツのエンブレムはがしキットは至れり尽くせりで超オススメっすよ。

Holts(ホルツ) エンブレム取り外しキット

Holts(ホルツ) エンブレム取り外しキット

 

あと、みんなは説明書ちゃんと読もうな。