文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

ハーレーに似合うフルフェイス・ヘルメット?

f:id:xl1200cx:20161121005114j:plain

寒くなってくるとフルフェイス・ヘルメットが恋しくなったりしませんか?

僕もその手の人間ですが、ハーレーに似合うヘルメットってあるのかな。

特にロードスターみたいなスポーツスターの中でもスポーティと位置づけられるモデルに乗るときはメット選びにもこだわりたいものです・・・。

というわけで、今回はハーレーダビッドソン、いやロードスターに似合いそうなメットを紹介してみます。

シンプソン

ハーレーのド定番ともいえるシンプソン。

f:id:xl1200cx:20161121013934j:plain

www.norix.ca

ただ、ちょっとイカツイですよね?

マッドマックス的というか、「オレはハーレー乗りだぞ〜!!!!」って全力で叫んでる感じ。たまに叫びたくなるとき(?)とかはいいんですが、ちょっと気合いがいりそう。

 

ARAI RAPIDE-IR CHOPPER

アライのラパイドというメットの派生モデル。その名にチョッパーが付くということでアメリカンを意識したものと思われます。

f:id:xl1200cx:20161121005726j:plain

RAPIDE-IR

カッコイイ!

僕のロードスターは黒に赤のラインが入ってるので合わせるといいかも〜。

最近、流行りのシェードも付いていて機能的にも充分。

 

元の無印ラパイドも結構渋いです。

f:id:xl1200cx:20161121010044j:plain

さりげなく乗るなら、こっちもいいかもですね。 

アライ(ARAI) バイクヘルメット フルフェイス RAPIDE-IR BOLD PS レッド 61-62 XL

アライ(ARAI) バイクヘルメット フルフェイス RAPIDE-IR BOLD PS レッド 61-62 XL

 

 

OGK KABUTO KAZAMI

f:id:xl1200cx:20161121012115j:plain

KAZAMI | KAZAMIシリーズ | OGK KABUTO

いきなりど派手なメットですが、配色によってはアリ?な感じもします。ちょっと近未来的な感じが返って合いそうな予感。

f:id:xl1200cx:20161121012044j:plain

そもそも、こんな風にガバッと開くので、厳密にはフルフェイスじゃないのか?

でも、便利そう。あと、KABUTOは安全性能はしっかりアリつつお安めなのがありがたいです。

・・・というわけで、結局買っちゃいました!

www.xl1200cx.com

NOLAN N43E Trilogy 

f:id:xl1200cx:20161121012727j:plain

www.nolan.jp

KAZAMIがOKなら、こいつも紹介しとこう。

ということでイタリアのメット・メーカー、ノーランのトリロジー。トリロジー=3部作というだけあって6通りにチェンジします。・・・え、6通り?

f:id:xl1200cx:20161121013147j:plain

さすがイタリア人。意味がわかりませんが、1つのメットで6通り楽しめてお得?

上段中央と右は、ちょっとポリスっぽくっていい感じな気もします。 

NOLAN(ノーラン) N43E Trilogy グロッシーブラック/3 Lサイズ(59-60cm) 78525

NOLAN(ノーラン) N43E Trilogy グロッシーブラック/3 Lサイズ(59-60cm) 78525

 

 

番外編①:BELL BULLITT

f:id:xl1200cx:20170123013248p:plain

Bullitt Motorcycle Helmet | Bell Helmets

めちゃくちゃカッコいいデザイン。

超大御所ヘルメット・ブランドのベルが昔のヘルメットをリニューアルデザインしたのがコレなんですが、とにかくこのプロモ・ムービーが渋い!イカス!!

www.youtube.com

残念ながら、日本のSGマークは取れてないので装飾品扱いになるそう・・・。

どっか、正式輸入してくれ〜!

番外編②:SHOEI WYVERN Ⅱ

f:id:xl1200cx:20161121010541j:plain

昔使っていたメット。

4輪レーサーがかぶってそうなクラシカルというかシンプソンっぽいデザイン。カタログ落ちしちゃったみたいですが、改めていいデザインしてるなと思います。

キリンの表紙でもかぶってるキャラがいますね。 

キリン The Happy Ridder Speedway(1) (ヤングキングコミックス)

キリン The Happy Ridder Speedway(1) (ヤングキングコミックス)

 

 

なにはともあれ、メットって大切ですよね。命に直結する装備です。

そういう意味ではフルフェイスは絶対の安心感があります。 

ハーレーでもフルフェイスで安全&防寒対策をしっかりして乗ってみたいですね。

 

 

こんな記事も合わせてどうぞ。