文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

ハーレー乗りに似合うメットって?

f:id:xl1200cx:20161029125326j:plain

以前、欲しいなーと書いていたSHOEIのJ・O(ジェイ・オー)ですが、買ってしまいました。

 

ハーレーに似合うメットって何だろうと雑誌やネットを見ていたのですが、今までかぶってきたジェットヘルメットやフルフェイスを考えると、どれも防御力が低そうに思えました。

その点、J・Oはショウエイが作ってるし頑強そう。そして、派手すぎない渋い色も揃っていたので、これに決めました。

ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット ジェットJ・O オフホワイト XXL(63cm)

ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット ジェットJ・O オフホワイト XXL(63cm)

 

 

軽くインプレします。

・軽い。

・エアインテークが無いけど、そんなに暑くない(インナーキャップ使用時)

・風が抜けないせいか?風圧は強く受ける気がする。

・遮音性は低い

・シールドがとにかく便利

この中でも、シールドがとても良かったです。上げ下げも楽なので、信号待ちでサクット上げられるし、下げていてもハーフなので暑くない。鼻の下まで下りるので走行風は完全にシャットアウトできます。

シールド自体とてもクリアで、下げていることを忘れる感じでした。

ロング・ツーリングはともかく近中距離は全部これになりそうです。

 

ちなみに、かぶるとこんな感じ。 

f:id:xl1200cx:20161029130003j:plain

 

 

こんな記事も合わせてどうぞ。