文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

富士山一周(未満)ツーリング

f:id:xl1200cx:20161003001452j:plain

さて、先週もツーリングに行ってきました。

今回はなんとなく富士山とロードスターの写真を撮りたくなって、富士山周遊ツーリングを計画。

 

下の地図のように、中央道から精進湖を目指します。途中にある道の駅・なるさわにも立ち寄り・・・

f:id:xl1200cx:20161003020448j:plain

朝霧高原を経由し富士山スカイラインを南下。愛鷹山のふもとを通って御殿場から東名で帰ってくる予定。

f:id:xl1200cx:20161003021001j:plain

 

 

f:id:xl1200cx:20161003001039j:plain

八王子の料金所。家を7時くらいに出て順調ですが、電光掲示板に「事故渋滞。相模湖7km」の表示が。

朝から頑張ってすり抜けです。事故はパニア付きの大型バイクとワゴンでした。

うーん、気を付けよう。

 

渋滞を越え大月から富士吉田線に。河口湖で下りて、道の駅・なるさわに立ち寄りますが・・・富士山に雲がかかっていて撮影する気にならず。

気を取り直して精進湖に向かいます。

 

そして・・・

撮れた写真が・・・

これだ!!!!

f:id:xl1200cx:20161003001433j:plain

なんか奥の方に見えてます?

アレが富士山らしいんですよ。

心の目で見たら、キレイな感じがしません!?

・・・がっくり。

結局、ここでは撮れず。

 

代わりに?、精進湖の岸辺をロードスターで走るという貴重な経験ができました。案外ダートもいけるもんですね。調子乗ってスタンディングで走っちゃいました。

ハーレーとかトライクとかトライアンフ・タイガーでキャンプに来ている人たちがいて楽しそうでした。

富士山は見れなかったけど。

 

さて、傷心をゴハンで癒そうとやってきたのは、「ファミリーレストランことぶき」。鹿カレーが有名っぽいですが、僕は迷わず「やくぜんほうとう」を頼みました。

あまのじゃく・・・ではなく、あんまりカレーが好きじゃないんですよね。

f:id:xl1200cx:20161003001136j:plain

見よ、この大ボリュームを!

f:id:xl1200cx:20161003001151j:plain

この鍋、普通に何人かでつつく鍋ですよね?

ボリュームがあっておいしくて、身体の芯からあったまりました。

 

他にもライダーの人が何人かゴハン食べてましたね。有名なのかな?

 

そして、道の駅・朝霧高原。

f:id:xl1200cx:20161003001206j:plain

天気がいいと裏の牧場から富士山と愛車のいい写真が撮れるそうですよ。

天気がいいとね・・・。

 

なんか富士山を西に、反時計回りに行けば行くほど曇ってきます。

更に、富士山スカイラインに向かうと、猛烈な霧が。ほぼホワイトアウトな感じで進みます。

そして、分岐を「富士山の方に右」に曲がると・・・。幸いなことに晴れてきます。

ですが、妙に交通量が増えてきます。おかしいな。富士宮市、更には東名・新東名への指示が出てきます。

仕方なく、路肩でGoogle Mapを確認すると・・・。

さっきの「富士山の方に左」じゃねーか!

完全に勘違いしていました。富士山の方に向かわなきゃいけないのに、くだってしまうとは。

しばし、迷いますが帰りの時間も考えて素直に新富士から新東名に乗ることにしました。

結局、間違えた理由は霧のせいというより、事前に見た地図からの思い込みのせいですね。ただ、霧が無かったらケータイを確認していたかもですが。

一応、スマホ・スタンドを持っていますし、ナビとして使ったこともあるんですが、なんだか旅が味気なくなる気がしてスマホは懐にしまって、適宜取り出して使っています。

 

こんな感じで思い通りに行かないことだらけのツーリングでしたが、それもまた良しです。

そんな中、見つけたこの道。ちょっと好きです。

f:id:xl1200cx:20161003001320j:plain

全行程300km強。

燃費は22km/lでした。