文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

クルマの免許で乗れるようになる!?オススメ125ccバイク5選!!

 

最近、クルマの免許で125ccのバイクまでに乗れるようにしよう、という議論が話題です。

news.webike.net

news.livedoor.com

 

ネットでは賛否両論らしいですが・・・。

www.botti-bk.com

僕は、ぼっちバイカーさんのこの意見に賛成です。事故る人は原付でも事故るよってことです。

そもそも、50ccも充分性能が上がってるし、輸入バイクを買えば余裕で125ccを越える性能をゲットできてしまうわけだし。

www.bikebros.co.jp

ちょっと前の記事ですが、このアプリリアの原付スクーターは「試しにクローズドな環境に持ち込んで走ってみたところ、30km/hを超えたあたりからパワーが盛り上がり、80km/h近くまで一気に吹け上がるという、圧巻の走りを見せた。」なんて書いてあります。ていうか、このバイク2ストかよ!

 

なので、125ccをどうこうより、原付の制限を取っ払ったらいいのに、と思います。最高速度とか二段階右折とか。だって、クルマの免許で125ccまで乗れるなら、みんな50cc乗らなくなるでしょ。

 

とか書いていたら・・・。

なんか・・・。

乗りたくなってきたぞ・・・。

125ccバイクに!!!

 

え、おまえロードスター買ったばっかじゃん。

ハーレー・ジャパンにローン返してる真っ最中でしょ!?

そんなツッコミもありますが、まあ妄想ですから。

記事のタイトルにオススメとか書きましたが、嘘です。

オレが乗ってみたいバイク5選です!

 

1.YAMAHA トリシティ125

f:id:xl1200cx:20161001155053j:plain

www.yamaha-motor.co.jp

いきなり変化球ですみません。ヤマハの誇る3輪バイク、トリシティです。125って下駄じゃないですか?下駄でコケたりするの、嫌じゃないですか?これ、コケないでしょ3輪だし、っていう短絡思考です。

あ、もちろんビジュアルの格好良さもあります。

www.lifehacker.jp

この記事とか見るとカッコいいなあ、って。・・・うん、伊勢谷さんが乗ってるからカッコいいってのはありますけどね。

あ、ABSモデルもあるんですね。ますますコケない感じ。

 

2.HONDA クロスカブ

f:id:xl1200cx:20161001154933j:plain

CROSS CUB | Honda

いきなりトリシティを下駄扱いって失礼かなと思いつつ、下駄といえばカブ。

そして、カブの中でも一番カッコイイんじゃないかと思うのが、このクロスカブ。旅仕様にカスタムして、日本一周してみたい。

カタログ燃費が60km/lオーバーというのもさすがカブ一族って感じです。

スタンダードなカブは110km/l・・・。ハンパないっす、カブさん。

 

3.KTM DUKE125

f:id:xl1200cx:20161001160055j:plain

KTM 125 DUKE [READY TO RACE - KTM JAPAN]

友人がDUKE200に乗っていたんですが、軽くて扱いやすくて安っぽくない良いバイクでした。

この125ccバージョンもエンジン以外は390ccの上級グレードとほぼ同じ構成で、ガッチリ走りそうですね。

アンダーカウルとかやる気な感じでいいなー。

問題は値段も上級。250ccバージョンと5万円、390ccバージョンと8万円くらいしか差がないぞ。

 

4.HONDA GROM

f:id:xl1200cx:20161001165704j:plain

GROM | Honda

モデルチェンジしたグロム。ただでさえ異形のグロムがほぼガンダム化。他では見ないスタイリングは125ccでも目立ちたい人にオススメ。

KTM DUKEと違って、このサイズでのスポーツ・スタイルを作ってるのが好評価です。

下駄にツーリングにと使えそう。

 

5.Vespa Primavera 125 ABS

f:id:xl1200cx:20161001165800p:plain

Vespa | PRIMAVERA

このスタイル、最高です!元になったVespa 946も超絶すてきだったんですが、こちらも流麗。スーツで乗ってもオシャレだな〜。

ここまでの中で、ロードスターと一緒に持つならコイツが一番かな、というイメージ。

 

番外 HONDA モンキー

f:id:xl1200cx:20161001170303j:plain

Monkey | Honda

125ccじゃないけど、ホンダばっかり調べてたら、こいつが気になってきた。

うーん、おもちゃとバイクの中間。いじり倒すと楽しそう。安い中古を直しながら乗るのとかいいな。