文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

ロードスターのオイルをチェックしてみたら・・・

f:id:xl1200cx:20161001145449j:plain

うちのロードスターも走行距離2000kmオーバーとなりました。

そしたら、こんな記事が目に止まりました。

いつもカッコいい写真をあげているアール ジャン パチーリさんの日記です。

aljeanpaci.exblog.jp

なんと、オイルがメチャクチャ減ってて1.5クオート(1.5L弱)オイルが入ったとのこと。えっと、オイルってだいたい2.65Lくらいしか入らないのでは・・・。

ちょっと不安になったので、オイルレベルを点検してみました。

f:id:xl1200cx:20161001145523j:plain

ハーレーは(スポーツスターは?)シートの右下にある銀色の丸いヤツを抜くとオイル量がチェックできます。

 

f:id:xl1200cx:20161001184815j:plain

抜いてキレイに拭いたのがこちらの写真↑。

 

そして、再び突っ込んで、引き抜いたのが一番上の写真。

もう一度貼りますね。

f:id:xl1200cx:20161001145449j:plain

・・・

・・・・・・

うん、キレイなもんだな。

ローレベルどころか、1ミリもオイルが付いてないよ。

あれー、ウチのもヤバイか?

走行距離800kmくらいで初回点検で入れ替えたはずなんだが・・・。そっからまだ1200kmちょっとしか走ってないんだけどな。

 

まあ、エンジンを暖めずバイクも傾けたままチェックしたので、全然正確ではないんですが。明日あたりツーリング中に再チェックかな?

今まで国産しか乗ってこなくてロクにオイルのチェックなんかしたことが無いので、ハーレーってこんな感じなのかなーって新鮮ですが。

 

ついでにハーレー用のエンジン・オイルを調べてみたんですが・・・

ハーレーダビッドソン純正 H-D360モーターサイクルオイル 20W50 1クオート=946ml

ハーレーダビッドソン純正 H-D360モーターサイクルオイル 20W50 1クオート=946ml

 

 

結構値段差があるんですね。純正とネットで良く聞くレブテックと1000円くらい違うのかな?値段差=性能差が体感できづらいのが、この手の商品の難しい所。そこを悩むのも楽しいんですけどね。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ。