文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

志賀草津道路ツーリング

f:id:xl1200cx:20160926003124j:plain

久々の晴れ!

志賀草津にツーリングに行ってきました。

関越を北上、渋川伊香保ICから353、145を経由し、志賀草津道路へ。そして、長野まで下りて道の駅「北信州やまのうち」でUターン。万座、鬼押ハイウェーを経由して上信越・軽井沢から帰路へ、という約450kmのコース。

参考にさせていただいたのは、こちらのブログ。

zankin12yen.hatenablog.com

ほぼ同じルートを走りました。ていうか、後で確認したら食べたものまで同じという・・・。ストーカーですか、オレは?

 

さて、それはともかく、7時前に家を出て、高速に乗る前にガソリンを補給・・・するはずが、また燃料キャップが開かない!

ガススタで店員さんの冷たい視線の中、必死に開けようと試みつつ、心の中では「カギが無いヤツに交換してやる!」と絶叫。そこに「逆に回すんじゃないっすか?」と店員さんの冷静なツッコミ。

え、あれ、そんなはずは・・・逆でした。必死に右に回してたら開くわけないですよね。貴重な朝の10分間を浪費しつつ、気を取り直して関越へ。

 

関越では事故渋滞が。何かと思ったらランボルギーニ、フェラーリが5台くらい路肩に駐まってます。少なくとも1台はボンネットがひしゃげてる。どうやらケガ人はいないようですが・・・。

安全運転をいつも以上に意識しようと、更に気を取り直します。

 

余談ですが、今回のツーリング中、5件も事故を見ました。そのうち3件はバイクがらみ。久々の晴れだったせいか、みんな張り切りすぎたんでしょうか?

 

さて、その後、順調に伊香保で下り、353号線に入ります。この道が良かったです。吾妻線という鉄道と並行して走るんですが、牧歌的な雰囲気がいいですね。稲刈り前の稲穂との対比も良かった。次は、ここに写真だけ撮りに来ようかな?

そして、草津へ。

f:id:xl1200cx:20160926004102j:plain

草津の道の駅でソフトクリームを食べました。

そのまま、温泉には寄らず山へ!

f:id:xl1200cx:20160926004413j:plain

天気が良かったのもありますが、このルートは最高ですね。白根山の荒涼とした雰囲気と、山田峠などの雄大な景色。いろんな場所で停車して写真を撮りました。火山規制のため駐停車禁止の場所が多かったのが残念です。

 

国道最高地点。

f:id:xl1200cx:20160926004515j:plain

渋峠ホテル。

f:id:xl1200cx:20160926004652j:plain

 

時間的に、ここから長野まで下りるか迷ったんですが、行ってみて正解でした。交通量が少なめな中、イイ感じで走れるワインディングで楽しめました。

f:id:xl1200cx:20160926010117j:plain

天ざるそばも美味しかったし。

 

その後の万座、鬼押ハイウェーも良かったです。ワインディングの後の爽快な直線に癒されます。

f:id:xl1200cx:20160926004956j:plain

f:id:xl1200cx:20160926005204j:plain

この快適なルートの後、関越で渋滞地獄にハマりましたが、都内発着なら致し方ないかな。家には17時頃到着。

燃費は22km/lくらいでした。