ベタ惚れ。
ロードスターに対する今の気持ちです。
いやあ、ロードスター超いいです。
走り、スタイリング、全部に満足してます。
休みの日の天気が悪いとほんと恨めしい。
降水確率とにらめっこする毎日です。
そんな訳で、慣らしが終わって走行距離も1500キロ超えたので、ちゃんとしたインプレを書こうと思います。
2016.11.28追記しました。
エンジンまわり
パワーとトルク(馬力不明/101Nm/4250rpm)
パワーとトルク感は充分。迂闊にアクセルをひねると首をのけぞる加速感。とはいえ、普通に走る分には癖もなく、いつでも充分なパワーが得られる感じ。高速の追い越しとかも苦にならない。ただ、もう少し加速が伸びて欲しい、と思うことがたまにある・・・かな?高速で100キロは余裕。140くらいは出たかな?もうちょい行ける気もするけど、そういうバイクでもないか。
これを見ると2017年式はトルクが下がっているようですが・・・?
低速トルク
粘るので楽なんだけど、ノッキングが激しい。3速で住宅街のカーブを曲がると、立ち上がりでビックリするくらい振動する。いや、まあ、ギア落とせよって感じですよね、すいません。
1速でもノッキングしますが、エンストの気配は無いので割合平気です。
燃費(タンク容量12.5L)
高速主体だと23.3km/lが最高かな。下道主体だと20km/l弱な感じ。12.5Lのタンクなので、250km走れるかなーって考えながらルートと給油タイミングを計画します。残り5Lで給油ランプが点灯。割と正確な気がする。
音
日本のハーレーは静かでドコドコ感が無い、と聞くけど、充分うるさく感じた。住宅街では気を遣う感じ。ただ、聞いてた人は嫌な音じゃないよ、と言ってくれたけど。音の質はカッコイイと思う。音でマフラーを換えるタイプの人間ではないので、コダワリもなく、参考にはならないかな?
熱さ
ハンパ無くエンジンが熱い。まあ、それも慣れてきて、ニーグリップを緩めたら楽になったかも。ともあれ、降りて10分程度じゃ半ズボンで近づけない。冬は逆に暖かくて楽なのかな?→暖かいです。とはいえ、それで真冬の寒さが平気かというと・・・。
振動
思ったよりない、かな?最初のツーリングでは手が痺れたけど、慣れてくるとそうでもないか。でも、信号待ちでエンジンを見ると、メチャクチャ震えてて楽しい。
回転数が3000を越えてくると振動が少なくなってくる感じ。
車体まわり
サス
リアサスは段差や高速の継ぎ目での突き上げが大きい。首都高速でカーブ中、突き上げられて尻が浮いたときは肝が冷えた。ちょっと、調整したら少し柔らかくなったかな?
ブレーキ(ダブルディスク)
必要充分。ABSも付いてるし問題ないでしょう。リアブレーキを使うとすり抜けも楽。
ギア・ミッション(5速)
ニュートラルに入りづらいのはマシになった。特にレッドウイングのアイリッシュ・セッターをはいてるとナゼかうまく入る。減速して止まりきる前にニュートラルに入れられるようになるのは、まだ先かな?
シート高・乗車姿勢
身長173cm体重65kgだとほぼ足の裏は付く感じ。2/3くらい?座ったまま漕いで移動も可能。信号待ちは片足ベタ付きだけど。あと、フット・ステップを交換したので、乗車位置は良くなった。
harley-davidson-xl1200cx.hatenablog.com
これで、バンクさせてもガリッと来ないはず!
ハンドルの遠さからくる前傾姿勢はそんなに辛くない。きつくなったら交換しようかな。IRON883のハンドルに換えると、ちょっと手前、ちょっと上に来るらしい。
カギ類
やっとガソリンタンクのカギがうまく開けられるようになりました!次はメインキーとハンドルロックがサクッと入れられるようになれば完璧かな。ちょっと錆びそうなのも心配。
メーター・スイッチ類
ハーレーの癖に?高級感がある。ヨーロッパ車っぽい。トンネル内でメーターパネルが明るくなるのが好き。
スタイリング
冒頭にも書きましたが、見た目は最高にいいです。ていうか、購入の決定打は見た目だったというか。それまで、ハーレーは野太くてシャコタンでフォーティーエイトと883R以外はそんなにカッコイイと思ったことはありませんでした。でも、ロードスターのカフェレーサー感はシャープでダークで良い!と思っちゃいました。
結局、徒然と書いてきましたが、次回はツーリングや街乗りなどの感想を書こうかと思います。
こちらの記事も合わせてどうぞ。