文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

美ヶ原高原道路とビーナスライン・ツーリング

f:id:xl1200cx:20160827030806j:plain

スポーツスターXL1200CXロードスターはツーリング向きのバイクだ!

・・・いきなりすいません。昨日はビーナスラインへツーリングに行ったんですが、ロードスターのツーリング性能の高さにテンションが変です。

 

ルートは東京から中央道・長野道で松本ICへ。そこから美ヶ原高原道路→ビーナスライン→八ヶ岳エコーラインからの諏訪南ICで戻ってくるという感じ。ビーナスラインは定番ですが、逆回りがちょっと違う感じ?何年か前の『BiKeJIN』に載ってたコースです。ていうか、今年も似たような特集をしてるな・・・。

BikeJIN/培倶人(バイクジン) 2016年9月号 Vol.163[雑誌]

BikeJIN/培倶人(バイクジン) 2016年9月号 Vol.163[雑誌]

 

 

朝7時前に都内を出て中央道をひた走ります。平日とは言え金曜日だからか、談合坂あたりまでは交通量多めでした。あ、まだ夏休みか!

その後、長野道を経て松本ICを降り、浅間温泉から美ヶ原林道に入ります。これが思ってた以上に林道感。舗装はされてるものの中々手強い感じ。楽しいですが。

f:id:xl1200cx:20160827031035j:plain

 

そして、今回の真の目的とも言える美ヶ原高原道路へ。聞いていた以上の絶景道路。

f:id:xl1200cx:20160827031206j:plain

f:id:xl1200cx:20160827031250j:plain

f:id:xl1200cx:20160827033156j:plain

噂通り交通量も少なく快適。この後、美ヶ原高原美術館へと。

f:id:xl1200cx:20160827031401j:plain

↑高原美術館のオブジェが上の方に写ってます。この近くで同じ色のロードスターとすれ違いました。

f:id:xl1200cx:20160827031447j:plain

↑三峰展望台。この直前にデカい蛾のスーサイド・アタックをくらい左ウインカーがベトベトに。

f:id:xl1200cx:20160827031529j:plain

↑霧ヶ峰。何やら若者が楽しそうにしてました。

 

そして、白樺湖を経て街へ下って行きます。そして、八ヶ岳エコーラインを経由して諏訪南ICにアクセスするんですが、このエコーラインが結構好き。

f:id:xl1200cx:20160827031615j:plain

f:id:xl1200cx:20160827031647j:plain

↑素敵な田園地帯を通る道路です。

その後、都内へは渋滞に巻き込まれて難儀しましたが、トータル500kmのツーリングとしては、あまり疲れませんでした。ロードスターが高速もワインディングも難なくこなすツーリング・マスターだったからですね。

そろそろ1500km乗ったので、次回はそのあたりをインプレしてみようかな。