文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

コロナ時代のバイク乗り

f:id:xl1200cx:20200503183332j:image

めちゃくちゃ久しぶりのブログです。

昨年末くらいから寒いなーとかで、あんまり乗ってませんでした。

あと、山登りとかキャンプが楽しくなってきて、そっちに興味と時間とお金が行っちゃってた感じも。

とはいえ、あったかくなってきたし乗ろうかなと思った3月。

世の中の雰囲気が変わってきましたね…。

そう、コロナの足音が迫ってきていました。

そして、GW。

例年だったら、どこに走りに行こうか、混んでるから穴場を狙おう、天気はどうだろう?などとソワソワしてるはずが…。3月以来、エンジンもかけていません。

ホントはバイクって、密を避けられるし、一番安全なレジャーなんじゃないかと思うんですよ。

メットかぶってるし、ガソリンはセルフで入れれば問題ないし、トイレもひなびた公共トイレ利用すれば人はいないし。食料だけ持っていけば、ツーリングをガンガンしちゃっていいんじゃないか?と。

でも…。

www.sankei.com

こんな記事がでちゃいましたね…。

しかも、最初は実名報道ですよ!

いろいろ思いました…。

ツーリングは安全だと思うけど、事故ったりなんかあったら晒し上げられるというリスクがあるのは辛いな、と。

そんなことを思っていたら…。

www.asahi.com

jbpress.ismedia.jp

www.fnn.jp

ある意味、ツーリングにも近いかなと思っていた登山。

こちらでは実例と、より強い危機感が。

コロナ感染疑いの人が行くのは論外ですが、いざ事故が起こったとき、救援リソースを消費するし、地域の医療を圧迫するかもしれない。

そっか、そっちは考えてなかった…。

事故を起こすつもりでツーリングには行かないですが、いざ事故ったとき、平時とは全く違うリスクがあるんですよね。

というわけで、GWは大人しくStay Homeしてます。

 

夏には思いっきり走りに行きたいな〜!

 

 ↓こいつでも眺めてますか

ツーリングマップル 関東甲信越

ツーリングマップル 関東甲信越

  • 発売日: 2020/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)