文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

GW直前!(でもないか?)高速道路・渋滞攻略法!?

f:id:xl1200cx:20190320130610p:plain

なんだか、実は高速道路ってどんどん開通してるんですね。

trafficnews.jp

特に、コレはでかい気がしています。

せっかく新東名で御殿場以降の渋滞が解消されていたのに、大阪・京都に抜ける道が大渋滞・・・ってガッカリだったので。改善具合を今年の夏あたりに試してみたいところ。 

さて、高速道路って東京近郊に住んでてツーリングに行こうとすると通らざるをえないルートですよね。

あ、もちろん下道で行くぜ!って人もいると思うのですが、多くの人はツーリング目的地の高原やワインディングを楽しむために、途中は高速で時間短縮という気持ちだと思うんです。

でも・・・高速って、

クソ渋滞しますよね!

冒頭にも書いたとおり、最近は高速が開通してかなり渋滞は減ったと思うんですよ。それこそ新東名なんか、ほんとありがたい。

それでも、東名の海老名とか大和トンネルとか、中央道の小仏トンネルとか、関越の鶴ヶ島とか、東北道の羽生とか、海ほたるとか・・・。

行きに引っかかって、帰りに引っかかって、結局渋滞を抜けるのに何時間使ったんだよ!?っていうのが多いわけです。

そんなわけで、暖かくなってきてツーリング本番目前、僕なりの渋滞回避ワザを書くことにします。

1.早出早帰り

うん、普通ですね。

高速が渋滞する前に出発して、夕方の渋滞が始まる前に帰ってくる。普通です。

あ、でも注意が一点。高速の渋滞する時間には、そこを通過するように家を出ないと駄目です。つまり、小仏トンネルまで1時間かかりそうなら、家を7〜8時に出ても遅いと思います。小仏とか渋滞の名所は油断すると8時くらいには混んでいるので、できれば8時にはそこを通過仕切っていていたい。なので、家は6時に出ること!

って、毎回思って7時くらいになっちゃって渋滞にハマるんですよね。前日が飲み会とかあるとキツイ!

あと、家を早く出ると気温が低い。夏ならいいけど、冬は寒くてテンションあがらないし、厚着になって、着いたら脱いで・・・みたいなのが大変ですよね。まあ、このあたりのレイヤリングの話はまた今度。

そして、早帰り。こっちは、15時には家に着いているつもりで行動すること、です。15時って!昼飯食ったら帰るのかよ!って感じですが、そうです笑

渋滞が厳しい箇所って15時過ぎには兆候が見られます。16時代はほぼ渋滞。しかも、東京に近づくほど渋滞してるので、家に着くのが15時くらいのイメージで行動する方が楽なのは確か。

 

1.5.遅帰り

1の番外編?ですが、遅く帰ってくるのもアリです。渋滞が終わった後に悠々と帰ってくる。これも良い手です。温泉とかでノンビリしたり、SAでマッタリしたり。

ただ、渋滞が終わるのって、下手すると21時を回ってたりしますよね。そして、冬は寒い。気温が下がると違うつらさも・・・。

 

2.日程に注意する

土曜と日曜なら、土曜の方が混んでますよね。普通に仕事してるとこも多いし、トラックもガンガン走ってます。あと、土日楽しもうという方々の出発は当然土曜日。なので、できれば、土曜日は避けたいところ。

あと、GW。当たり前ですがメッチャ混みますよね。ココはあきらめるしかないかなと思うんですが、連休でも最終日あたりは、少しマシになる気がします。翌日から仕事だってなると、さすがにあんまり遠出しなくなるのかな?だから、今年のGWは6日あたりは、実はマシなのでは?と思っています。

 

3.渋滞情報に注意する

できれば、事前に渋滞情報を見ておきましょう

地味ですが、JARTICの渋滞予測はちゃんとしてます。

一般道の渋滞予測も載っています。

http://www.jartic.or.jp/jartic_web/info/congestions.html

同じく渋滞アプリも入れておくといいかも。僕は「渋滞ナビ」を使っています。

 

4.下道を走る

さっきの話と違うじゃねーか、というアレですが、昨年あったETCツーリングプラン。これが今年もやりそうなんです!

young-machine.com

oskam.blog.fc2.com

となると、高速走って渋滞時は下道、また戻るというのが、乗り放題なので恐らくお金がかからない(はず)。

というか、Googleマップのナビ機能見てると降りたり戻ったりって指示されません?あれを見る度に、「金かかるだろが!」と思っていたのですが、実行可能に?

あ、もちろん、渋滞時に下道降りるのはみんなも考えるので、下道も渋滞してるのは割とよくある話だったりします。

 

番外編1.スリ抜けを多用する

それでもどうしようもなく渋滞にハマったら、仕方なくスリ抜けしますか・・・。

一応、左側の路側帯を走るのは違法らしいです。でも、クルマの間走るのも怖いし危ないですけどね。幸いロードスターはスリ抜けに向いた安定感&うるさいバイクなのでスリ抜けは得意ですが・・・。

自信が無い人はやめましょう。SAで休憩して遅帰りを目指す感じで。

 

番外編2. 山の中を走る

高速や下道が混んでても山の中は空いてることって多いですよね。

例えば、東伊豆行って135号線が混んでるときは、伊豆スカイラインを走ると空いてていいわけです。というか、混んでなくても走ると楽しいし!

あとは、道志道も昔はそうだった気がしますが、最近はこっちもライダーで混んでますね・・・。

 

と、つらつらと書いてきましたが、なんか他にいいアイデアあったら誰か教えてください!!

 

MOTOツーリング 2019年 03 月号 [雑誌]

MOTOツーリング 2019年 03 月号 [雑誌]

 
クルマの渋滞 アリの行列 -渋滞学が教える「混雑」の真相- 知りたい!サイエンス

クルマの渋滞 アリの行列 -渋滞学が教える「混雑」の真相- 知りたい!サイエンス