文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

フットペグをビルトウェルに交換した話

f:id:xl1200cx:20180526235200j:plain
ロードスターのフットペグを交換しました。

今までのは、ヤフオクか何かで落としたヤツでした。

それが、ちょっとボロくなってきた。

f:id:xl1200cx:20180526235743j:plain

ゴムがめくれ始めてます。

カッコ悪い上に危ないかも?

 

というわけで、買ったのがこちら。

f:id:xl1200cx:20180526235046j:image

Biltwell。ビルトウェル・・・でいいのかな?

よく知らないですが、最近雑誌とかでも名前を見るような・・・。

というわけで、早速交換します。

f:id:xl1200cx:20180526235057j:image

現状はこちら。

スナップリングでピンが固定されているだけなので、スナップリングをはずすとカンタンに・・・思ったより力要るな。

ともあれ、取れた!

f:id:xl1200cx:20180526235147j:plain

 

新旧比較。

f:id:xl1200cx:20180526235200j:plain

・・・あれ、なんか太いな?

f:id:xl1200cx:20180526235213j:plain

・・・うーん?

f:id:xl1200cx:20180526235757j:plain

赤い線=端っこの長さはほぼ同じだけど、足が載る黄色いとこ、ビルトウェルの方が太いぞ、これ。

今回、新しいフットペグを探したときは・・・

・長さは同じ

・太さは少し細い

を目指しました。

最近、長距離乗ると左膝がダルくなるので、その改善も考えたんですが・・・。

太い・・・。

ま、いいか。

カッコイイし。

 

気を取り直して組み付けます。

グリスをガッツリ塗って装着。

f:id:xl1200cx:20180526235242j:plain

この文字の位置を見てわかるように、このペグ、左右があります。

f:id:xl1200cx:20180526235229j:plain

まあ、逆に付けても文字が上下逆になるだけで実害は無いですが。

f:id:xl1200cx:20180526235311j:plain

間違って組み付けても、この穴から六角レンチを突っ込んだら足置きの部分だけはずせます。あ、説明書には5/16インチって書いてありましたが、1/4サイズでした。さすが、アメリカン・・・。

レンチで緩めた後は、文字位置とかを好きに調整すると良いはず。
f:id:xl1200cx:20180526235259j:plain

比較
f:id:xl1200cx:20180526235109j:image

ペグの根元が黒くなったので、カッコ良くなった気がする・・・!

 

というわけで、試走しに行ったわけですが・・・なんか滑るな。

ブーツとの相性か?と思って見たら、足置き部分がクルクル回ってる!緩みかかってるじゃん!!

というわけで、慌てて家に戻って締め直しました。もしかしたら、ネジロック剤使った方がいいかも?

 

ハーレー スポーツスター メンテナンス ファイル

ハーレー スポーツスター メンテナンス ファイル