文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

雪解け道で怖いのは、雪ではなくて・・・

f:id:xl1200cx:20180129110104j:plain

昨日はやっと近所の雪がとけてきたので、軽く走りに行ってきました。

ただ、その走り出しで思わぬ恐怖がありました。

ちなみに、近所はこんな感じ。

f:id:xl1200cx:20180129110149j:plain

雪でかなり覆われてますが、凍っているわけではないのでイケルイケル。

しかも、幹線道路はほぼ雪は残っていません。

これは問題ないでしょーと、調子よく幹線道路に出て行こうとしました。

そこで、ズルッときた!

後輪が滑って車体が傾きます。

変にアクセル戻さなかったのが良かったのか、なんとかそのままスピードが乗り体勢も立て直せました。

「えっ、さっきの何?」

 

その後、落ち着いて観察したら・・・

f:id:xl1200cx:20180129105948j:plain

砂利だ!!!

f:id:xl1200cx:20180129110136j:plain

道路脇にギッシリ積もってる!

f:id:xl1200cx:20180129110118j:plain

クルマが行き交うと巻き上げられてる。

ここを後輪が通ったときに滑ったんですね〜。

 

これって・・・。

もしかして、アレでしょうか?

雪でチェーンを巻いた車輌が大量に通った結果、アスファルトが削られて積もったヤツ?

チェーンは道路にダメージを与えるので最後の手段・・・というのを聞いたことがあったんですが、コレを見るとナルホドって感じですね。

全部雪のせいだし、しょうがないんですが気を付けようっと。

 

jr-skiski.com