文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、写真なんかも。

iPhone Xって実は最強のバイク向けスマホだと思った3機能

f:id:xl1200cx:20171205111244j:plain

iPhone X買っちゃいました。

www.apple.com

スマホは仕事柄最新のモノを使うことが多いんですが、さすがにiPhoneXは高いしどうしようかな〜と思っていたんですが、あの最新機能に惹かれました。

そう、Face IDです。

www.itmedia.co.jp

Face IDは簡単に言うと顔認証のことです。今やスマホの基本機能となった指紋認証に代わるテクノロジーとしてAppleが投入してきた新機能です。指紋の代わりに顔を認識することでスマホのロックが解除されるというもの。

Face IDはバイク乗りに最適な機能?

これに興味を持った理由はバイクに乗ってるときのスマホ使いのことです。

指紋認証、便利です。でも、グローブしてると、指紋を認識できないですよね?そうなると一度はずしてタッチして・・・と面倒。

最近はつけたままでもスマホがいじれるグローブも多いですが、さすがに指紋認証は無理。

 

前に買ったコイツもスマホをいじること自体は可能。

たまにあるのが、Googleマップを見ながら走行中、バッテリー不足とかで画面が暗くなること。復活させようにも指紋認証が必要で・・・。停車できるとこならいいんですけどね。

あと、写真撮りたくなったときとかね。シャッターチャンスって、グローブ付けて、さあ行くかみたいなときに起きがち。で、もたもたグローブをはずしてると・・・。

そんなときも、顔認証ならバッチリ!

・・・かも?

というわけで顔認証実験

Face IDはヘルメットを付けたままでもいけるのか実験してみました。

モデルは、なめこさんにお願いしてみた。

フルフェイス(目元しか見えない場合)

f:id:xl1200cx:20171203142142j:plain

これはアウト!

ダメでした。

さすがに、目だけだと認識してくれないんですね。ま、これはしょうがない。

ジェット・ヘルメット系

f:id:xl1200cx:20171203142131j:plain

◎!

余裕で認識してくれました。

なめこさんも心なしか嬉しそう!

ジェットヘルメット系+マスク

f:id:xl1200cx:20171203142118j:plain

△。

寒いとジェット+ネック・ウォーマーとか鼻まで覆うウインドブレイカーを付けることが多いですよね。

で、これ顔認証失敗したんですが・・・。

どうやら、学習機能でFace IDが認識してくれるようになるという情報も。

なので、もうちょっと経過を見てみます。

結論

Face ID使える!

で、いいんじゃないでしょうか?

もちろん、Androidはジェスチャ認証でいいじゃん!とかおとなしくパスコード打てよとかありますが(iPhoneは6桁パスコードなのでダルい)。

・・・と思っていたら、おい、何だコレ!!!???

japanese.engadget.com

なんとグローブに貼り付ける疑似指紋シールがあるとのこと!

iPhoneならかなり使えるらしい・・・!

それを知ってたら、熟成した技術の詰まったiPhone8にしたのに・・・!!

あ、iPhone Xには更にバイク向けの機能あるしな・・・(半泣き)。

カメラ機能

え、いくら負け惜しみだからってカメラ機能って・・・と言われるかもしれませんが、iPhone Xはヤバイんですって!(語彙力・・・)

f:id:xl1200cx:20171203145822j:plain

正直ミラーレス一眼で撮った写真の見分けが付かない(Googleフォト上では)。もちろん、しっかり意図のある写真を撮るときは、本格的な機材がいいに違いないんですが、ちょっとしたツーリングの写真ならiPhone Xの写真で十分すぎる気が。

www.itmedia.co.jp

あと、ここにはアップできないんですが、ポートレート・モードが凶悪に凄い。背景ボケがガッツリ入って、どんな人もカッコイイ感じに取れちゃいます。ブツ撮りにもいい効果があるらしいので、今度試してみます。

f:id:xl1200cx:20171203145732j:plain

近所の公園で撮った何てこと無い紅葉もキレイに。

画面が大きいよ!

f:id:xl1200cx:20171203144258j:plain

f:id:xl1200cx:20171203144249j:plain

画面が大きいは正義。適当。

でも、走行中チラ見するときに大画面はいいですよ。有機ELなのでパキッと見やすいし、反射も抑えられてる気がするし。

 

総括!

というわけでiPhone Xはロードスターのみならずバイク乗りにオススメですよ!(雑)

 

ちなみに、バイクにはこのスマホ・ケースに付け替えて使用してます。

f:id:xl1200cx:20171203141131j:plain

いつものQUAD LOCKです。

前のケースに付けていたアダプターを付け替えて使ってます。 

iPhone X便利すぎる! 240のテクニック

iPhone X便利すぎる! 240のテクニック