文系がハーレー乗りに!スポーツスター・カスタム紀行

ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200CXロードスターのインプレ、カスタム、ツーリングについて書いたブログです。燃費や維持費、都内の夜景写真なども載せています。次の目標はキャンプ・ツーリング!

オーリンズでワインディングを100km走ってみた

f:id:xl1200cx:20170914040129j:plain

先日の休みに箱根からワインディングをガッツリ走ってみました。

オーリンズを装着してから初の本格ワインディング走行ということで、そのレポートをしてみます。

オーリンズ導入の話はこちら。

ツーリングでの活躍の話。

走ったコースは、下記の通り。

 

箱根ターンパイク

芦ノ湖スカイライン

箱根スカイライン

県道401号線

御殿場

県道147号線・730号線

パノラマ台

山中湖

道志みち

 

割と定番なルートでしょうか。

これに伊豆スカイライン往復を合わせたらお腹いっぱいでしょうが、今回は交通量が多そうだったので止めておきました。

 

で、オーリンズの感想。

安定感

県道など荒れた道が多かったですが、そのショックも吸収して安定して走れました。

そうなるとコーナリング・スピードも上がるのですが、破綻する感じもなく余裕を持ってられましたね。

ステップ

サスのお陰かわからないんですが、今回はステップをすらなかったです。マフラーのボルトも無事。でも、今までと同じかそれ以上のスピードでコーナーをクリアできました。

スピード

スピードが上がったといっても、そこはハーレー。乗ってる僕だけが気持ちいいユッタリ・スピードです。でも、スポーツを感じさせてくれるのがオーリンズのいい所。

 

というわけで、雑な感想ですが、オーリンズはワインディングでもしっかり役に立ちました。ロードスターの元々のサスも十分スポーツできるんですが、安心感が跳ね上がった感じです。

ますますツーリングが楽しくなりそうな予感!

 

こういう本を読んで勉強しようかな。

バイク

バイク"曲がれる"大図解―これさえできればコーナリング自由自在 (エイムック―Riders Club how to series (227))